不眠症だった僕が眠るためにしているたった一つのこと。

ここ3年くらい不眠に悩まされ、睡眠導入剤や睡眠薬のお世話になっていましたが、ここ数ヶ月は薬を飲まなくても眠れるようになってきました。 Instagram この3年間は薬以外にも、眠るためにツボ押しや瞑想、青い光は見ないなど、いろいろな方法を試してみまし…

[近況報告] 2015年3月 退職に向けて一歩前進?

2015年3月の近況報告です。 これから月初めに近況報告をしてきたいと思います。 思い立ったが吉日ということで、月中ですが一回目の報告です。 復職・退職 主治医のススメで復職のメリット・デメリットを書き出して点数をつけてみました。 その結果・・・圧…

【うつ病日記2】復職か退職か悩む日々。

休職して約1年。すっかり体調は良くなり、夜はぐっすり眠ることもでき、薬もレクサプロ1錠しか飲んでいないがうつ症状も出ていない。 まだ、体力が働けるような状態でないので少し猶予はあるが、病気で休職しているので体調が良くなり働けるような状態になっ…

何のためにブログを書くか。

約2年前にブログを始めた当初に下のような記事を書いた。 いまブログをはじめた理由 - 僕なりに考えて いまブログをはじめた理由 - 僕なりに考えて あれから2年経ったが、この記事で33記事目。決して多い数ではない。 なぜこの2年間、あまり書けなかったかと…

【うつ病日記2】最近の日々。

今日からまた日記を書いてみることにした。 タイトルは坂口恭平さんの「躁鬱日記2」を真似させてもらった。 今日は近くのパン屋さんのイートインスペースで本を読んだり、本を読んで気になったところをEvernoteに保存していたりしていた。 最近は一人でカフ…

久しぶりの更新

約3ヶ月ぶりの更新です。 ブログのことなどすっかり忘れていたのですが、今読んでいるこのブログをまとめた本が大変に面白く、ブログを書きたい欲がふつふつと湧いてきたので、勢いのままにえいやっと書いてしまおうといった次第でございます。 えいやっ!と…

【うつ病日記】久しぶりに友人と遊んで思ったこと

先日、久しぶりに友人と遊んできました! 友人と会うのは3ヶ月ぶり。 というよりも家族以外の他人と長時間会うのが数ヶ月ぶりでした・・・。 3ヶ月前に友人と会った時に・・・ 3ヶ月前に友人と会った時は、途中までは楽しめていたのですが、夕方くらいから疲…

ブログ再開。

ブログを開設しました。 以前はBloggerで書いていたのですが、更新が滞っていました。 そこで心機一転「はてなブログ」で改めてブログを始めます。 日々思っていることを書いていきたいと思います。

【うつ病日記】近況報告

以前の更新は2014年2月13日。早いものであれから約4ヶ月が経ちました。2014年6月現在、休職をして療養中です。この4ヶ月を振り返ってみると、2月、3月はうつ病の症状は出ていたものの休職せずに会社へ行こうと躍起になっていました。ただ、頭では会社に行こ…

【うつ病日記】低調な日々に減薬について考える。

画像は正月に伏見稲荷大社に行ったときに撮った画像ですが、ふと思い出すとこの頃は薬は飲んでるものの元気でした。ですが、最近は不調です。不調の原因はおそらくですが、減薬の影響だと思われます。 減薬のペースが早すぎた? 減薬のペースを思い出してみ…

【うつ病日記】一時撤退

ひと月ほど前から減薬をし始めて、数日前に体調不良になり、減薬を一段階戻すことになりました。薬を増やしても調子はすぐには戻らなかったのですが、数日経って調子が良くなったというより、減薬前の状態に戻ってきました。薬の量とかタイミングによって、…

【うつ病日記】三歩進んで二歩下がる

うつ病で休職し、その後復職してもうすぐ一年になります。その間に直属の後輩ができたり、先輩が異動したり、私自身が結婚したり、引っ越したりなどなど色々なことがありました。色々なことがあり、変化に対応することは大変だったのですが、幸いな事に少し…

【うつ病日記】アンプリットの離脱症状に苦しむ

金曜あたりから精神状態が不安定になり、うつ病が再発したと思っていました。しかし、調べてみるとどうやらアンプリットという抗鬱剤を減らしたことによる離脱症状みたいです。 薬の離脱症状とは? 離脱症状とは 簡単にいうと、薬をやめることによる副作用の…

【うつ病日記】減薬の代償

昨日まで下のような状態でうつ病が再発したのではないのかと心配していました。【うつ病日記】再発の予感・・・。ただ、よくよく考えてみると私はうつ病の症状がでなくなっただけで、薬は飲んでいるので、治ったわけではなかったんですね・・・。症状が出な…

【うつ病日記】再発の予感・・・。

うつ病の症状が現れ始めてから、約2年が経ちました。 症状が現れてからの半年は悪くなる一方でしたが、その後の半年は薬が効いてきたことや、休職してゆっくりできたおかげで徐々にではありますが、症状が現れなくなってきました。 そして、症状も落ち着いて…

【うつ病日記】復職して約1年。

うつで休職し、その後、復職して約1年が経ちました。この1年の間には色々と大変なこともありましたが、減薬も順調に進み、順調に回復していると思っていました。ただ、復職して1年も過ぎようとする近ごろ、うつ病で求職する前の症状が現れ始めていることに気…

Twitter相互フォロー確認

相互フォローしてない人を解除する為ににプロフィールを開けて確認するよりも簡単!!このサイトは相互フォローしていない人がが表示されます。ツイッターで、あなたがフォローしているのに、あなたをフォローし返してくれない人を見つけよう | NotFollow.me…

図書館予約のススメ

最近、図書館を利用する機会が増えました。 なぜ今まで何で図書館を利用してこなかったのかというと、一番の理由は「本が汚い」ってところでした。 では、なぜ図書館に利用する回数が増えたかというと・・・ 出版されたのが最近な本ほどキレイだってことに気…

【うつ病日記】5. 休職してから2ヶ月が経ちまして

休職し始めてから2ヶ月が経過し、3ヶ月目に突入しました。休職してから最初の1ヶ月は好きなことをやって過ごしました。僕なりに考えて: 【抑うつ状態日記(うつ病日記)】4. 休職1ヶ月を振り返るそうやって1ヶ月間を過ごしたおかげか、はたまた薬が効いてき…

いまブログをはじめた理由

ブログを書く習慣は3つの点であなたの能力を開発するこのブログ記事を僕はリアルタイムに読みました。その時、自分を変えたいという思いが強くあったので、「ブログを書いてみよう!」と思ったのです。しかし、その時にブログを書き始めることはありません…

安藤裕子アコースティック・ライブ2012

昨夜、電車も止まるほどの嵐の中、安藤裕子アコースティック・ライブに2年連続で行って参りました。場所は大阪中央公会堂。大阪中央公会堂へは初めて足を踏み入れたのですが、外観も内装も美しく、独特の雰囲気を醸し出す素晴らしい施設です。(ただ、防音は…

【抑うつ状態日記(うつ病日記)】4. 休職1ヶ月を振り返る

絶賛休職中、yu です。休職してから早くも1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月を一言で振り返ると・・・「早っ」でしょうか。 休職してからの1ヶ月を振り返ってみる。 もう少しちゃんと、この1ヶ月を振り返ってみると・・・ 休み当初はとにかく眠くてよく眠った。1…

【抑うつ状態日記(うつ病日記)】3. 休職延長線に突入

もうすぐ休職して1ヶ月、yu です。当初の予定では9月の終わり、ちょうどこのエントリーを書いているころに復職予定でしたが、こんな調子で本当に復職できるのか?という疑問を抱きつつ病院へ行きました。 ひと月でうつは治らない。 最近の私はというと・・…

【抑うつ状態日記】2. 睡眠リズムの崩壊

絶賛休職中の yu です。いつの間にか休職が始まってから、早くも3週間が経過しました。(毎日に変化がないせいか、時間の流れが早く感じます・・・。)さて、この休職していた3週間なにをしてたのかというと・・・ほとんど寝ています。 主に寝ています 夜早…

【抑うつ状態日記】1. 抑うつ状態で休職する

こんにちは、yu です。以前から、「抑うつ状態」が続いていたのですが、先日ついに休職するように心療クリニックの先生から勧められました。病院へ行った日は休職したほうがいいのか、仕事をしつつ治療したほうがいいのかと、うんうん悩んでました。しかし、…

iOSアプリ(iPhoneアプリ)開発環境を整える。 - iOSアプリ(iPhoneアプリ)作りに必要なモノ・あるといいモノ -

iOS

こんにちは、yu です。最近、重い腰を上げてiOSアプリ(iPhoneアプリ)の作成を始めてみました。まだ環境を整えたばかりの私ですが、これからiOSアプリ(iPhoneアプリ)を作っていく中で「何が必要だったか」、「何をすべきか」などをお伝えしていこうと思い…

うつで休職しないために今できること

こんにちは、yu です。私事ですが、あいかわらず「うつ状態」継続中です。ただ、以前のような、気分が落ち込み、気力がなく、悲観的になり、食欲がなくなり、疲れた感じで・・・という状態からは抜け出し、「うつ状態」が現れるときは薬を飲み忘れたときぐら…

Androidプログラミング

こんにちは、yu です。前回に引き続きAndroidアプリUIデザイン&プログラミングで学んだ内容を書きたいと思います。本日はAndroidのプログラミングについて。 時間差、繰り返し処理 時間差で処理を実行する方法 / 時間差で処理を繰り返し実行する方法 ・Thre…

Androidアーキテクチャ設計

Androidアーキテクチャ設計 こんにちは、yuです。前回に引き続きAndroidアプリUIデザイン&プログラミングで学んだ内容を書きたいと思います。本日はアーキテクチャ設計について。 ■機能構造を考える 一般的な観点からAndroidには以下のような基本機能があり…

うつ状態と診断されました。

おはようございます、yuです。私事ですが先日病院へ行ってたところ、「うつ状態」と診断されてしまいました・・・。数日間は「うつ病」になったと思っていたのですが、よくよく調べてみると「うつ病」と「うつ状態」は違うもののようです。では、うつ状態と…

AndroidレイアウトXMLについて

レイアウトXMLについて 前回に引き続きAndroid関連のお話を書きたいと思います。本日はレイアウトXMLについて。 ■レイアウト構築 ・前章でデザインしたUI画面をレイアウトXMLで記述する。・レイアウトXMLはWebアプリにおけるCSS ■レイアウトXMLとコードによ…

AndroidにおけるUI設計

AndroidにおけるUI設計 前回に引き続きAndroid関連のお話を書きたいと思います。本日はUI設計について。まず、UI構築は主に次のレベルに分類します。 ユーザーを混乱させずに機能を提供するUI 使いやすさへの配慮があるわかりやすい構造のUI アプリの持つテ…

Androidリソースデザインとは?

Androidリソースデザインとは? 前回に引き続きAndroid関連のお話を書きたいと思います。本日はリソースデザインについて。 ■リソースデザインとは? リソースデータは以下のようなもの。 ・画像 ・音 ・色や形状 ・アニメーション ・スタイル ・レイアウト …

Androidアイコンをデザインする際の心得

Androidアイコンをデザインする際の心得 最近、Androidアプリ作成をはじめたyuです。 アプリを作るにあたってAndroidアプリUIデザイン&プログラミングという本を読んでいるのですが、今回はアプリを作る際に大変役立ったアイコンデザインについて本の内容を…

お風呂メモのススメ

前回のエントリーでは次もブログの紹介をする!と宣言したのですが、今回は「お風呂でメモ」という習慣をオススメしたいと思います! なぜお風呂でメモを取るのか? いきなりですが、アイデアが浮かびやすい場所はどこでしょうか?・・・トイレ?お風呂?ぼ…

今からブログを始めます。

今からブログをはじめます。 はじめましてyuです。いきなり宣言から入りましたが、今日この時からブログをはじめようと思います。ブログをはじめる人のきかっけは色いろあると思いますが、僕がはじめるきっかけは特に思い出せません・・・。思い出せないのは…