お風呂メモのススメ

 

前回のエントリーでは次もブログの紹介をする!と宣言したのですが、
今回は「お風呂でメモ」という習慣をオススメしたいと思います!


なぜお風呂でメモを取るのか?

 

いきなりですが、アイデアが浮かびやすい場所はどこでしょうか?
・・・トイレ?お風呂?ぼーっとしているとき?
私が思うにアイデアが浮かぶのは静かな場所ではないでしょうか。

ただ、アイデアというのは浮かんでも大抵の場合あやふやで記憶しにくく、
記録しないとスグに霞のように消えてしまうのです。

そこでアイデアは記録する必要があります。
記録する方法(紙、スマートフォン、PCなどなど)は色々とあると思うのですが、
その方法が使えない場所が一つあります。

そうです。お風呂です。

お風呂だと紙は湿り、機械は壊れ(防水機能があれば別ですが・・・)、
メモを取る手段がありません・・・。


お風呂でメモを取る方法

 

そこで、私は耐水性のノートを使っています。

オキナ プロジェクト耐水ノート B6サイズ  PWB6
オキナ プロジェクト耐水ノート B6サイズ  PWB6


耐水性のノートなら水に濡れてもなんの問題もありません。
それどころか水の中でもサラサラと書けてしまうのです!!

書く道具はというと鉛筆で全く問題ありません。

ということで・・・

 

いざ使い始めてみるとアイデアをメモするだけでなく、
お風呂でノートに日記を書いたり、やりたいことをメモしたり、予定を考えてみたり、
イデアを膨らますためにマインドマップを書いてみたり・・・
と、思った以上に役立つアイテムだと思います!
(長風呂をしたい人にもオススメです!)

icon