僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

うつ状態と診断されました。

 


おはようございます、yuです。

私事ですが先日病院へ行ってたところ、「うつ状態」と診断されてしまいました・・・。

数日間は「うつ病」になったと思っていたのですが、よくよく調べてみると「うつ病」と「うつ状態」は違うもののようです。

では、うつ状態とはなんなのでしょうか?

うつ状態とは?

 

うつ状態とうつ病の違い|精神科医おがたのブログ






つまり、うつ状態」とは、気分が落ち込み、気力がなく、悲観的になり、食欲がなくなり、疲れた感じで・・・という状態

そして、お医者さんが「うつ状態」と診断する時は、「うつ状態」の原因が病気にあるかわからないから、とりあえず ”様子見” ということです。

■ということで・・・

 

うつ状態」と診断されてから1週間くらい経つのですが、まだ「うつ状態」が続いています・・・。
 
このまま「うつ病」と診断されることになるのか、それとも・・・このブログで私の「うつ状態」の経過報告をしていきたいと思います。

最後に「ツレがうつになりまして。」を読むと自分も「うつ状態」から脱出できると勇気が湧いてきました。
 

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)