僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

【抑うつ状態日記】1. 抑うつ状態で休職する


こんにちは、おだゆです。

以前から、「抑うつ状態」が続いていたのですが、先日ついに休職するように心療クリニックの先生から勧められました。

病院へ行った日は休職したほうがいいのか、仕事をしつつ治療したほうがいいのかと、うんうん悩んでました。

しかし、病院へ行った次の日に布団から起き上がれず・・・なんとか電話に手を伸ばし、会社の上司に「今日は少し遅れていきます。会社に着いたら話をさせてください。」と連絡し、会社へ着いたら上司と話をし、休職する運びとなりました。


休職の手続きを行う


実際に休む場合、必要な書類を作成するため、周りに迷惑をかけないため、以下の様な手順が必要でした。
※会社によっては休職届などを自分で書くところもあるようです。

  1. 病院で診断書を書いてもらう。(診断書の発行に3000円必要です。)
  2. 診断書を上司に提出し、休職したいことを伝える。
  3. 仕事の引き継ぎをする。
  4. 勤務管理を提出する。


ここでの注意点としては・・・

  • 診断書には休職期間を書いてもらう。
  • いつまで休んで、いつ経過報告をするかを上司と決めておく。(決めてないと後々いつまで休んでいいんだっけ・・・など不安の基になります。)



ということで・・・


実は、今このブログを書いている1週間以上前の2012年8月30日(木)から休職を始めています。

この1週間は病気ということがウソみたいに元気な日もあれば、ほとんど寝たきり状態の日もありました。

元気な日にはよく言われる「やりたいこと」をやろうと思うのですが、「やりたいこと」ってなんだっけ?・・・という状態に陥っています。

それで、なんとなく「うつ」で「休職」している人のブログを見ていると・・・自分の体験したことを書いているじゃありませんか。



【休職日記】Vol.0 診断書をもらうまで - すみっこの記








20120823 | ボッチが”うつ”になりました ~オペラのブログ~








それなら、私も「抑うつ状態」のことをブログで書いてみよう!!と思い、まずは「休職手続き」について書いてみました。

次は、「休職中にしていること」などを書いてみようかなぁーと考えてみます。
それでは、また。