僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

【うつ病日記】三歩進んで二歩下がる


うつ病で休職し、その後復職してもうすぐ一年になります。

その間に直属の後輩ができたり、先輩が異動したり、私自身が結婚したり、引っ越したりなどなど色々なことがありました。

色々なことがあり、変化に対応することは大変だったのですが、幸いな事に少し休むことはあっても、うつ症状が再発するようなことはありませんでした。

そして、少し落ち着いてきた年明けごろから医師と相談して、減薬することに決めました。

減薬しはじめて、しばらくは全く体調に変化がなく、うつだったことを忘れるくらい調子が良かったので、この調子だと今すぐにでも薬を飲まない生活ができると思っていました。

ただ、主に症状を抑えていた抗うつ薬を減らし始めたときから、体調が少しづつおかしいことに気づきました。

最初は少し集中できないなぁくらいだったのが、だんだんと夕方になるとソワソワしてくるようになりました。
また、感情がコントロールできず少しのことで家族に怒鳴り、その後は自己嫌悪とうつ症状が再発したというショックでしばらく放心状態でした。

そして、少し落ち着いてきたときに家族から心療内科へ行こうと言ってもらい、付き添ってもらい心療内科へ行ってきました。

心療内科の医師からは、やはり減薬が原因でうつ症状が再発したので、減薬を一段階戻し、しばらくは減薬は中止して、体調を良くすることに専念しようと診断されました。

ただ、薬を戻してもすぐにはなかなか体調は良くならないもので、今日も心と体が重く休んでしまいました。

今後も多少のうつ症状とはやはり付き合いながら仕事をしなければならないので、うつ病で仕事をしている先輩方の意見を参考にしながら、仕事をバリバリこなすことは諦めているので、そこそこ無難にこなしていけたるように頑張っていこうと思います。