何のためにブログを書くか。

 

約2年前にブログを始めた当初に下のような記事を書いた。


いまブログをはじめた理由 - 僕なりに考えて

 

あれから2年経ったが、この記事で33記事目。決して多い数ではない。

 

なぜこの2年間、あまり書けなかったかと考えてみると、ブログを書く動機付けが単純に低かったのだろうと思う。

 

2年前には”自分がどんな人間になりたいか”をテーマに書いてみようとしたが、今思うとその当時はどんな人間になりたいかを本気で考えていなかった。

その時はうつ病で休職をして、一刻も早く復職したかった、それだけを考えていたように思う。

 

今は2年前よりも自己理解は少しは深まっているとは思うが、やはり”自分がどんな人間になりたいか”だけがテーマでは書き続けることはできないように思う。

 

ブログを書きたいと思う気持ちは確かにあるのだが、その反対にブログを書いてどうなるかと思う気持ちもある。

こういう状態では、”自分の成長”だとか、”自分考えを世に伝える”、”オススメの商品を紹介する”、などとテーマを絞ってしまうと全く書けなくなってしまう。

 

となると、書きたい気持ちに素直に従って単純にテーマを決めずに書きたいことを書いていこうと思う。結論としてはそれだけである。

  

こういう様に、何を伝えたいのか自分でもはっきりしない気持ちをメモ・日記代わりに書いていこうと思う。

後は、”自分がどんな人間になりたいか”、”自分の考え”、なども書いていきたいし、”オススメの本・サービス・商品”、なども紹介していきたいと思う。

それ以外にも書きたいことが出てくるかもしれない。

 

”紹介料”や”広告費”は頂こうと思うが、”紹介料”や”広告費”を目的には書かないことだけはここで決めておこうと思う。

(”紹介料”や”広告費”を目的に書いても、稼ぐ力は自分に無いことは重々承知の上です。)