僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 待ち時間

f:id:odayu:20200813135527j:plain

 

休職11日目。

いつもどおりに起きてカフェへ行く。今日は心配事もないので本をモクモク読む。

考える力を培いたいと思い地頭力武器としての決断思考を読む。まだ読んでいる途中だが、地頭力の方は自分の今もっている情報から考える方法が書かれており、武器としての決断思考は考える前に準備としての情報収集を重視しているように思う。考えるときにどちらか一方を使うのではなく、概算を出したいときは地頭力の方を、じっくり答えを出したいときは、武器としての決断思考の方を使うと、自分の中で答えが導きやすいように思う。

合間に本を読んだら、自分を読めを読む。読書欲を高めるために読んだ本だが、主張に矛盾があるためか、心にグッとくる内容ではなかったためか、読書欲は高まらなかった。ただ、物語を想像することは、会社などの狭い社会から逃避できる手段として有効だと思えた。小説を久しぶりに読みたくなった。

 

それから、銀行に行く。ネットバンキングの暗証番号のロックを外してもらうためだけに1時間以上待つ。疲れた。こういう時に本を読めば待ち時間も楽しいと思うのだが、待ち時間はなぜか本に集中ができないので、時間がただすぎるのを待つ。ひたすらiPhoneを触る。待ち時間が苦痛なので、これからはネットバンキングの暗証番号を忘れないようにしたい。

 

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

  • 作者:細谷 功
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: 単行本
 

 

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

  • 作者:瀧本 哲史
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 新書