僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] めんどくさいと思ったら行動しよう

f:id:odayu:20201030171126j:plain

 

休職52日目。

朝起きる。身体の重さはない。ベッドで1時間ほどボーッとする。起きてもやりたいことがなかったせいか。

 

家に居るか迷ったが、とりあえずカフェへ行く。本をモクモクと読む。

外の空気が気持ちよかったからか、読んだ本が面白かったからか、意欲が湧いて元気になった。

 

メンタリストDaiGoさんの「ポジティブ・チェンジ」を読む。

自分を変える方法に加えて、自分を変える過程を楽しむための手段が書かれた本。

次の言葉が心に残った。

・考えずに行動

・めんどくさいと思ったら行動する

・行動することで心が変わる

とにかく行動したくなる本。また読み返したい。

 

次に、苫米地英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」を読む。

苫米地さんの本で繰り返し述べられているTPIEプログラム(目標を達成するためのプログラム)の方法が書かれた本。

苫米地さんの本を繰り返し読んでTPIEプログラムを実践していこうと思う。

 

家に帰り昼食。

もう一度カフェへ行く。久しぶりに午後からも本をモクモクと読めた。

カフェから帰った後、まだ元気だったので、買い物へ行こうと思ったが、奥さんに止められる。

元気なときは、エネルギーを使わないと面白くないが、使いすぎるとぐったりしてしまう。さじ加減が難しい。

 

今日読んだ本で学んだ、「めんどくさいと思ったら行動する」を試してみる。

TV台の下が片づいていない。めんどくさいけど片づけたほうがいいよなと思ったので、片づける。

植物の種を芽吹かせるために、キッチンペーパーに水を湿らせた上へ種をおいておいたが。芽吹かなかったのを片づけないとな、めんどくさいなと思ったので、片づける。

 

「めんどくさいと思ったら行動する」は行動する良いきっかけになるので続けていこう。