僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 不安は本に没頭して解消する

f:id:odayu:20201123173631j:plain

 

休職75日目。

朝起きる。身体の重さはない。

ベッドでボーッとして1時間ほど過ごす。すっきり目覚めることができない。

睡眠の質は悪くないので、昨日、他人と会った疲れが残っているからだろう。

 

ミスドへ行く。

本をモクモクと読む。

『Pyton1年生』『書くのがしんどい』『書けるひとになる!』『本気で稼げるアフィリエイトブログ』『理系読書』『読んだら忘れない読書術』『Think clearly』を読む。

 

『読んだら忘れない読書術』を参考に、本の内容を記憶に残すために感想をTwitterに載せていこうと思う。

 

家に帰ると会社から連絡があった。復職に向けた内容。

特に不安になるような内容だとは思うが、不安でいっぱいになる。

数十分間ゴロゴロするが、不安が解消されない。

 

外出すると不安が解消されると思いカフェへ行く。

本に没頭すると不安がいつの間にか消えていた。

 

今は仕事のことを考えても不安な気持ちは湧いてこない。

不安なときは本に没頭すると解消されることが多い。

そして、不安な気持ちが解消されたら、不安の原因と向き合っても平常心でいることができる。

 

パワハラを受けてから不安になりやすく、頭から離れないことが多い。

本に没頭する以外にも、不安を解消できる方法をたくさん持っておきたい。