僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 組織で働きたくない

f:id:odayu:20201125171620j:plain

 

休職77日目。

朝起きる。身体の重さはない。

仕事のリハビリをしたくないという気持ちが強く、ベッドでうだうだと1時間ほど過ごしてしまう。

仕事のリハビリは避けられないので、明日の朝はパッと起きて本を読んだり、瞑想をしようと思う。これで何度目か分からないが早起きを決意する。

 

カフェへ行く。

仕事のリハビリとして作業をする。

作業中は没頭できて楽しくもある。ただ、元気なときよりも不安は強い。

求められているものとの差がないか、スピードが遅くないか気になって、手が止まりそうになる。

なんとか不安に耐えて資料を提出。特に問題はなかった。

 

明日の作業のことを考えると対処できるか不安になる。復職したことを考えるとさらに不安になる。

今この瞬間に集中できていない。自信もない。

 

まずは、今この瞬間に集中するために、『マインドフルネスストレス低減法』を読んで、瞑想をする。

瞑想をした結果、不安な気持ちはあるが、今この瞬間に集中できている。気持ちが楽になった。

 

自信については、『「会社行きたくない」と泣いていた僕が無敵になった理由~人間関係のカギは、自己肯定感にあった~』を読んで、実践して、自己肯定感を高めていく。

自己効力感は仕事のリハビリ作業で改善したい。

 

復職するか退職するか、そろそろ決断しないといけない。 

復職したいという気持ちは湧いてこない。ただ、転職したい気持ちもない。組織で働きたくないという気持ちだけはある。

だが、退職して暮らしていけるような不労所得があるわけでも、個人で稼ぐスキルがあるわけでもない。

妥当なところとして、復職して稼ぎながら、個人で稼ぐスキルを身につけていこうと思う。

 

前に同じようなことを書いた。ほとんど思いは変わっていなかった。

[うつ病日記] 復職をしたくないが転職もしたくない - 僕なりに考えて