僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 気分はフラット。意欲は湧かず。

f:id:odayu:20210111213814j:plain

 

休職120日目。

7時30分に起きる。身体の重さはない。

60分ほど瞑想をする。

 

ミスドへ行く。本をモクモクと読む。

 『こころを洗う技術『マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』『複利で伸びる1つの習慣』『ローマ人の物語』『読みたいことを、書けばいい』『プログラマーになりたい』『独学プログラマー』『バイトやめる学校』を読む。

 

『読みたいことを、書けばいい』を読み終わった。

何か書いてみたくなる本。

「自分がおもしろいと思える文章を書く」、「ライターの考えなど全体の1%以下でよい」、「わたしが愛した部分を全力で伝える」

文章は軽すぎて面白くはないが書くことについて「なるほど!」と思う言葉に出会えた一冊。

 

 昔好きだった「笑神様」を久しぶりに見る。面白い。しかし疲れる。そして虚無感。30分ほど見て断念。精神を立て直すのに60分。

テレビを見ると精神状態が悪くなることが多い。見る番組と時間には気をつけよう。

 

午後。少し本を読む。思っていることを書き出す。ブログを少し書く。

あまり行動できていないが、気分はフラット。心が満たされているのか意欲が湧かず。

 

夜。 身体が冷えたのか、やや精神が不安定。

こたつに入りながら、本を読む。精神が安定する。身体が温まったのがよかったのか、本を読んだのがよかったのか。

 

気分はフラットに保ちつつ、行動力を上げていきたい。そのために意欲を高めていきたい。ただ、淡々と目の前のことをやっていくことも意識していこう。