僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 心をクリーンにするために学ぶ

f:id:odayu:20201111171405j:plain

 

休職146日目。

7時30分に起きる。身体の重さはない。

60分ほど瞑想をする。

 

カフェへ行く。本をモクモクと読む。『こころを洗う技術『自由に生きる』『荘子』『世界標準の自己肯定感の育て方』『人新世の資本論』、『ストレスフリー大全』を読む。

 

午後。子どもと遊ぶ。散歩をする。本を読む。

仏教に関する本『自由に生きる』を読む。学ぶことが多い本だが、瞑想時のラベリングに否定的であったり、他の仏教に関する本と相反する内容が多い。それだけなら考える糧になると思うのだが、体系化されていないため混乱する。

 

自分にとってはラベリングをすることがしっくりくるので、混乱を鎮めるためにラベリングをする。妄想とラベリングするがしっくりこなかったので、思考と苦とラベリングをして、頭がスッキリとする。

 

今後も仏教に関する本を読んで学んでいきたいと思うが、相反する内容もでてくると思う。その時は心をクリーンにするという方向に進んでいく方法を取り入れよう。