僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] オーバーワーク

f:id:odayu:20201110212433j:plain

 

休職150日。

7時30分に起きる。身体の重さはない。

 

カフェへ行く。人気のカフェなので開店直後の8時に着くように家を出る。

本をモクモクと読む。『こころを洗う技術『自由に生きる』『荘子』『人新世の資本論』、『ストレスフリー大全』『マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』『年収200万円でもたのしく暮らせます コロナ恐慌を生き抜く経済学』『スタンフォード式人生を変える運動の科学』『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』を読む。

 

カフェが混んできて居づらくなったので、別のカフェへ行く。本をモクモクと読む。

 

ダイソーへ行く。奥さんに買うものが無いか確認するが音信不通。何か事件に巻き込まれたのではないかと想像が膨らむ。急いで帰宅。iPhoneが反応しなくなっただけだった。一安心。

 

午後。奥さんと子どもと行ったことのない公園へ行く。子どもが寝ていたので早々に退散。

 

ショッピングモールへ行く。人混み。猛烈な勢いで疲れがたまる。何も買わずに帰宅。

たまにショッピングモールへ行きたくなるが、人混みで疲れ果ててほぼ毎回後悔している気がする。

 

『Kindle本2500円以上購入で500ポイントプレゼント』というキャンペーンをやっていたので、『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』『惰性67%』『ダンジョン飯』を購入する。新刊となかなか値下げをしない漫画を20%OFFで買えて満足。

 

子どもと遊ぶ。疲れ果ててぐったり。瞑想をせずに早く出かけたこと、久しぶりに1万歩ほど歩いたこと、ショッピングモールへ行ったこと、あたりで疲れたのか。ショッピングモールは余計だったな。

 

疲れ果ててしまうと刺激に反応しやすくなる。イライラ。不安。後悔。感情にのみ込まれてしまう。

疲れ果てるまで行動しないことと、疲れ果てても感情に流されない修行が必要。まあ、やることは変わらず明日からも瞑想、読書、運動を続けていこう。