僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 精神を整える時間が足りない

f:id:odayu:20200822151046j:plain

 

休職159日。

7時30分に起きる。身体の重さはない。

60分ほど瞑想をする。

 

ミスドへ行く。 本をモクモクと読む。

『こころを洗う技術『自由に生きる』『荘子』『100分de名著 エミール』『人新世の資本論』 『考えすぎない生き方』『「普通がいい」という病』を読む。

 

午後。母親と会う。子どもが人見知りをするが、帰るころには楽しく遊んでいた。よかった。

 

奥さんと些細なことで言い争いになる。

親と会ったりすると、疲れることに加えて、家事をしたり、精神を整えたりする時間が足りなくなるので、お互いにイライラしていたことが原因だと思う。

次から親が来たときには、夕食はテイクアウトにして、どうなるか見てみよう。

 

お風呂。瞑想をする。未来のことや、他人がどう思うかを考えてしまう。普段から、こういうことを考えているから、心がクリーンでないことを実感。

日常で妄想などはラベリングをして、朝とお風呂では瞑想を続けていこう。