僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 休日の過ごし方が難しい

f:id:odayu:20201115171035j:plain

 

休職165日。

7時30分に起きる。身体の重さはない。

60分ほど瞑想をする。

 

ミスドへ行く。 本をモクモクと読む。

『こころを洗う技術『自由に生きる』『100分de名著 エミール』『考えすぎない生き方』『「普通がいい」という病』『マインドフルネス』『マインドフルネスの原点』『心がラクになる生き方』『100分de名著 荘子』を読む。

 

『人新世の資本論』 を読んだ。

行動したくなる本。地球環境の危機が迫った現代だからこそ、マルクスの思想を新たに解釈して、次の社会システムを提唱する一冊。

資本は人も資源も収奪しつくす、脱成長、コモン、市民営化という考え方が印象に残る。

太陽光発電システムの開発に携わるなど、自分の中でも環境は関心の高いテーマだったが、働くことに精一杯で、環境について学ぶことも携わることもなくなってしまっていた。

これを機に環境と労働について自分にできることを学んで少しでも携わっていきたい。

 

右耳がカポカポ音がするので、耳鼻科へ行く。耳垢が鼓膜に張り付いていたようで、掃除をしてもらったら、カポカポ音が消えた。

数年に1度くらいの頻度で耳垢が鼓膜に張り付いて、変な音がするので掃除をしてもらっているけど、どうやったら防ぐことができるのだろう。耳かきのし過ぎか。

 

午後。音楽を聴く。子どもと遊ぶ。本を読む。

頭がぼーっとしている。休みの日の午後の過ごし方が難しい。子どもと遊んでも、本を読んでも、ネットをしても、調子がいまいちな感じがする。

頭も心もクリーンな状態を目指したい。外出をするか、瞑想をするかぐらいかなぁ思いつくのは。午前も午後も外出して体力が保つのか心配なので、明日の午後は瞑想を試してみよう。まあ外出も散歩くらいなら問題ないか。

 

お風呂。瞑想をする。復職当日のイメージが湧いてくる。不安。考える。考える。呼吸に気づきを入れるのを忘れる。瞑想を実践するのは難しい。まあ学んで続けていくしか道はないか。

 

あと2日で復職。過去も未来も妄想と割り切って無心で過ごそう。瞑想と読書と運動で、心をクリーンにしていこう。