僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 何度目かの復職初日

f:id:odayu:20201127222044j:plain

 

復職1日目。

7時30分に起きる。身体の重さはない。

30分ほど瞑想をする。

 

仕事をすることが憂鬱。朝食。モクモクと準備をする。

 

電車に乗る。出社。開発環境などの整備をする。上司に相談したり雑談をしながら仕事をする。在宅勤務より確実に仕事が進む。復職初日と久しぶりの出社なので、ぐったり。情報に反応して考えすぎているから疲れるのかもしれない。

 

電車に乗る。本を読む。最寄り駅から歩く。休職直前に出勤した日は、最寄り駅から歩いて帰っていたときに、過去や未来を妄想しすぎて眠れなくなったことを思い出す。感情に飲まれそうになるが、なんとか歩く瞑想をして帰宅。

 

夕食。子どもと遊ぶ。本をモクモクと読む。

『こころを洗う技術『自由に生きる』『「普通がいい」という病』『マインドフルネス』『マインドフルネスの原点』『心がラクになる生き方』『100分de名著 荘子』を読む。

 

本を1時間くらい読むことで、疲れも取れて、気分もスッキリする。この時間を忙しくなってもキープしたい。

 

お風呂。瞑想をする。眠いせいか気づきが鈍い。まあ本を読んでわりと心がクリーンなのでよし。

 

明日は仕事中に反応しすぎず、考えすぎないことで、ほどほどの疲れに抑えたい。

それと同時に、瞑想、読書、運動で、心をクリーンにしていこう。