僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 質問をしてなんとか仕事を前に進める

f:id:odayu:20201208220632j:plain

 

復職2日目。

7時15分に起きる。身体の重さはない。

15分ほど瞑想をする。

 

寝不足。寝付きが悪かったのと中途覚醒のせいか。

朝食。モクモクと準備をする。

 

電車に乗る。出社。単純な作業をする。思った数倍の時間がかかる。分からないところが多く上司に質問を何回もすることで何とか完了。

質問を気軽にできる環境だと気が楽。というより質問が気軽にできない環境だと仕事を円滑に進めることができない。まあ質問すれば仕事を進めることができてるのでよし。

 

帰宅。夕食。子どもと遊ぶ。仕事関連の些細なことが気になり調べてみるが分からず。質問すれば解決しそうなことを一人で考えすぎてぐったりする。よくあるパターン。とりあえず明日質問しよう。

 

本をモクモクと読む。

『こころを洗う技術『自由に生きる』『「普通がいい」という病』『マインドフルネス』『マインドフルネスの原点』『心がラクになる生き方』『100分de名著 荘子』を読む。

 

本を読むことで、気分がスッキリ。ただ眠い。

 

お風呂。瞑想をする。眠くて思考が過去や未来に飛んでいく。呼吸に意識を向けることが難しい。

 

今日はぐっすり眠れるようにアロマでも嗅ごう。

明日も、瞑想、読書、運動で、心をクリーンにしていこう。