僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 過去の記憶がほとんどない

f:id:odayu:20210128220410j:plain

 

復職65日目。

8時に起きる。身体の重さはない。

30分ほど瞑想をする。

 

カフェへ行く。本を読む。

『こころを洗う技術『マインドフルネスの原点』『コモンの再生』『ひきこもれ』を読む。

 

業務スーパーで買い物をする。引っ越したら、ここの業務スーパーともお別れか。他の業務スーパーよりも品揃えがよくて好きだったんだけど。

 

昨日は気持ちいいと感じてサイクリングに行きたくなった。今日はそこまで気持ちよくもないし、サイクリングにも行きたくない。昨日は快晴で、今日は少し薄い雲がかかっていたから、そのあたりの違いか。

昨日は疲れてたので行かなかったけど、また気分が乗ったらサイクリングに行こう。

 

昼食。久しぶりに子どもと二人きり。とことん遊ぶ。楽しい。子どもも喜んでくれているようで嬉しい。ただ体力がないので後半はぐったり。体力をつけるために運動をしつつ、疲れやすさの原因と思われる肩こりをなんとかしたい。両方を満たせるストレッチをやっていこう。

 

音楽を聴く。『ギレンの野望』をする。『ギレンの野望』は初めにやったのが20年くらい前か。過去の記憶がほとんどないので20年という年月がピンとこない。過去のことを思い出したりすることもあるが、苦につながるので考えを広げないようにしていたら、過去のことを思い出すことも少なくなってきた。他人と話すときには少し困るが、苦を避けるという意味ではいいことかもしれない。これは続けていこう。

 

夕食。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。『ギレンの野望』をする。

 

お風呂。瞑想をする。少し呼吸に意識を集中できた。

 

明日も、読書、瞑想、運動で、心をクリーンにしていこう。

 

アチャン・チャー法話集 第二巻 マインドフルネスの原点
 
コモンの再生 (文春e-book)

コモンの再生 (文春e-book)