僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] うつと家庭環境

f:id:odayu:20210117220202j:plain

 

復職71日目。

8時に起きる。身体の重さはない。

30分ほど瞑想をする。

 

仕事をしなければいけない。憂鬱。仕事の何が嫌なのか。頑張らないといけないのが嫌。ゴロゴロしていたい。連休で身体が休みモードになっているせいか。数日後にどうなっているか見てみよう。

 

在宅勤務。資料作成。ひとまず今日のタスクは終了。ほどほどにサボれたし、体調もまずまずだけど、精神が少し不安定。これも身体が休みモードのせいか。

 

散歩。夕食。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。本を読む。

『こころを洗う技術『マインドフルネスの原点』『なぜ今、仏教なのか』『生きづらさについて考える』『見守る子育て』を読む。

 

『見守る子育て』に書かれている子どもにやってはいけないことを自分が子どものときにほぼやられていて少し気が滅入る。

 

絵を夢中で描いていたら外で遊べと怒られたり、やりたくもない習い事を週に4日やらされたり、家庭内別居状態でけんかが絶えなかったり、信じられない額の借金があったり、親が結局は離婚したりして、中学生くらいから不眠になり精神的にかなり不安定だったけど、なんとか奨学金で大学へ行き、奨学金も5年で返し、結婚をし、子どもも生まれ、うつで休職もしたけどなんとか仕事を続けている。よく頑張ったと自分で自分を褒めてあげよう。

 

『見守る子育て』に書かれているように、子どもには「否定しない」、「与えすぎない」、「あせらない」ようにしよう。それ以前に自分の精神状態が安定していることが大事だと思うので、心を整えていこう。

 

お風呂。子どものときのことを思い出して瞑想を忘れていた。

 

明日は少しでも自然に触れるために近くの公園に行くことと、読書、瞑想、運動で心をクリーンにしていこう。

 

アチャン・チャー法話集 第二巻 マインドフルネスの原点
 
生きづらさについて考える (毎日新聞出版)

生きづらさについて考える (毎日新聞出版)