僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 生きづらさが減ってきた

f:id:odayu:20210103213609j:plain

 

復職76日目。

7時30分に起きる。寝不足感。夜に会議あった影響で寝るのが遅くなったせいか。

30分ほど瞑想をする。

 

カフェへ行く。本を読む。

『こころを洗う技術『マインドフルネスの原点』『なぜ今、仏教なのか』『がんばらない練習』を読む。

 

少し前までは、phaさんに共感することが多かったが、改めてphaさんの本を読むと今の自分はphaさんほどは生きづらくそうではないと感じる。生きづらさが少なくなったのは瞑想を始めて無心になる時間が増えたからか。

 

カフェの中がガヤガヤしてきたので、別のカフェへ移動。本を読む。

ラーメンをテイクアウトしようと思っていたが、行列ができていたので断念。ケンタッキーでガリマヨベーコンサンドをテイクアウト。美味しい。

 

午後。子どもと近くの公園で散歩。帰宅。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。本を読む。

ベッドでゴロゴロしながら本を読む場合、Kindleが読みやすい。ベッドでゴロゴロしながら、音楽を流しつつ、Kindleで本を読むことが、今の自分にとっては心地よく過ごす一番の方法かもしれない。

 

本を読んでいたら眠っていた。寝不足のせいか。

 

夕食。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。本を読む。

 

お風呂。瞑想をする。呼吸に意識を集中できない。あれこれ考えてしまい精神が乱れる。ひとまず何も考えないことに決めると精神が落ち着いてきた。

 

明日も読書、音楽、瞑想、運動で心をクリーンにしていこう。

 

アチャン・チャー法話集 第二巻 マインドフルネスの原点
 
がんばらない練習

がんばらない練習

  • 作者:pha
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: 単行本