僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

iOSアプリ(iPhoneアプリ)開発環境を整える。 - iOSアプリ(iPhoneアプリ)作りに必要なモノ・あるといいモノ -


こんにちは、yu です。

最近、重い腰を上げてiOSアプリ(iPhoneアプリ)の作成を始めてみました。

まだ環境を整えたばかりの私ですが、これからiOSアプリ(iPhoneアプリ)を作っていく中で「何が必要だったか」、「何をすべきか」などをお伝えしていこうと思います!!

今回はiOSアプリ(iPhoneアプリ)作りに必要なモノ、あるといいモノをお伝えします。

※このブログではiOSアプリって何?と思う人も中にはいると思い(以前の私のように・・・)、カッコ書きでiPhoneアプリという記述を追加しています。

iOSアプリ(iPhoneアプリ)作りに必要なモノ

 


Xcode App
カテゴリ: 開発ツール
価格: 無料



上の2つがあれば、Xcodeを使ってiOSアプリ(iPhoneアプリ)の作成 〜 Xcodeに付属されているiOSシュミレータで作ったアプリの動作確認まで可能になります。

ちなみに私のMacは自分へのご褒美として購入したMacBookAirの13インチを使用しています。



 
 

iOSアプリ(iPhoneアプリ)作りにあるといいモノ

 
  • iOSを搭載したデバイス
  • iOS Developer Program との契約(私はまだ契約はしていません・・・。)


iOSを搭載したデバイスとは、iPhoneiPadiPod touch のことです。

上の2つは、iOSを搭載したデバイスで作ったアプリを動作させるために必要です。
また、iOS Developer Program との契約は世の中の人たちに使ってもらうために作ったアプリを公開するためにも必要です。


ということで・・・

 


iOSアプリ(iPhoneアプリ)を作る第一歩を踏み出した感想を言うと、「拍子抜けするほど簡単だった」の一言です。

iOSアプリ(iPhoneアプリ)を作ってみたい!」と思い立ち手元に幸運なことにMacがある方は " Xcodeをダウンロードする " というiOSアプリ(iPhoneアプリ)作成の第一歩目を踏み出してみてはいかがでしょうか?

 

iPhoneアプリ開発塾

iPhoneアプリ開発塾