僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[うつ病日記] 活動的でない日々

休職18日目。 最近、午前中はなんとか外出できるが、午後からは疲れてゴロゴロする日々を過ごしていた。外出時間を延ばすことと、午後からもう少し活動できるようになりたい。 今日も朝からカフェへ行く。本をモクモクと読む。 DaiGoさんの超客観力を読む。…

[うつ病日記] 脳が疲れている

休職11日目。 朝起きる。身体の重さはまずまず。最近、朝の調子はそこそこ良い。 問題は午後からぐったりしていまうくらい疲れを感じてしまうことだ。脳の疲労が取れていないのか、体力が落ちているせいなのか。ひとまず疲れを感じたときは、のんびり過ごし…

[うつ病日記] 不眠について考える

休職7日目。 朝起きる。身体の重さはまずまず。昨日は調子を崩していたが、ゆっくり休んだ効果で、今日は調子が戻ってきた気がする。 カフェへ行く。 今は眠れているが、仕事に行くと眠れなくなるので、不眠対策のため本をモクモクと読む。 安保徹さんの疲れ…

[うつ病日記] 休むことは難しい

休職5日目。 朝起きる。身体の重さはまずまず。調子が安定してきたか。 心療内科へ行く。診察の結果、今はとにかく休むようにとのこと。 休むということが難しい。ずっとゴロゴロしていると暇だ。元気も余っている。ただ、1日中外出したり作業したりできるほ…

[うつ病日記] 予定で頭がいっぱいになってしまう

休職3日目。 朝起きると身体が軽い。久しぶりの感覚。いつもは本を読んでいる途中で眠ってしまい、電気をつけたまま寝てしまっていた。それを眠くなったら電気を消してから寝るようにしたのが良かったのだろうか。 いつもどおりカフェへ行く。 佐藤賢一さん…

[うつ病日記] 集中力も意欲もない

休職2日目。 朝起きると身体が重い。なんとか気力を振り絞ってカフェへ行く。 小林弘幸さんの「あきらめる」健康法を読む。自律神経を整える方法が書かれた本。頭の中でモヤモヤと考えるのではなく、書き出して考えることと、朝を余裕たっぷりに過ごすことは…

[うつ病日記] うつ病で何度目かの休職になりました。

休職1日目。 うつ病で何度目かの休職になった。 原因は不眠。仕事へ行った日から眠れなくなった。眠れなくなった原因は不明。休職期間中に眠れなくなった原因を探っていきたいと思う。 現在、ある程度は眠れるようになったと思うのだが、不安感があり、少し…

[うつ病日記] 不眠改善傾向

復職6日目。 ある程度は眠れるようになった。ただ、中途覚醒は頻繁にする。朝起きると、不安感はあるが前よりましになっている。徐々に回復していることを実感する。 調子もまずまずなのでカフェへ行く。カフェで本をモクモクと読む。 印南敦史さん遅読家の…

[うつ病日記] 不眠は続く

復職5日目。 少し眠れるようになった。中途覚醒は頻繁にする。朝起きると、頭が回らず、めまい、吐き気、少しの不安感があり、集中力がいつも以上にない。感覚的には1/3の集中力といったところか。睡眠の質が悪いのか、不眠症治療薬が残っているのか、2、3日…

[うつ病日記3] 今日も眠れない

復職3日目。 昨日に続き全く眠れない。睡眠導入剤のおかげで寝付きは悪くないが、中途覚醒してから眠れない。朝は起き上がるのも辛い状態。復職3日目も休むことにした。 なぜ眠れないのかは昨日に考えてみた。 昨日はカフェインを15時以降に取るのをやめた。…

[うつ病日記] 眠れない

復職2日目。 まったく眠れない。睡眠導入剤のおかげで寝付きは悪くないが、中途覚醒してそこから眠れない。朝はふらふらの状態で、気合で会社へ行く気力もなかった。復職2日目にして休むことにした。 体調不良により頻繁に休んでいるが、毎回のように罪悪感…

[うつ病日記] 復職のはじまり

復職1日目。 絶望している。復職1日目から絶望している。 仕事ができる気がしない。仕事ができる気が全くしない。 そこまで難しい作業でないのは分かっている。 相談ができないのが辛い。相談して相談して何とか仕事ができていたのに。 相談する相手が見つか…