僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

2014-01-01から1年間の記事一覧

何のためにブログを書くか。

約2年前にブログを始めた当初に下のような記事を書いた。 いまブログをはじめた理由 - 僕なりに考えて いまブログをはじめた理由 - 僕なりに考えて あれから2年経ったが、この記事で33記事目。決して多い数ではない。 なぜこの2年間、あまり書けなかったかと…

【うつ病日記】最近の日々。

今日からまた日記を書いてみることにした。 タイトルは坂口恭平さんの「躁鬱日記2」を真似させてもらった。 今日は近くのパン屋さんのイートインスペースで本を読んだり、本を読んで気になったところをEvernoteに保存していたりしていた。 最近は一人でカフ…

久しぶりの更新

約3ヶ月ぶりの更新です。 ブログのことなどすっかり忘れていたのですが、今読んでいるこのブログをまとめた本が大変に面白く、ブログを書きたい欲がふつふつと湧いてきたので、勢いのままにえいやっと書いてしまおうといった次第でございます。 えいやっ! と…

【うつ病日記】久しぶりに友人と遊んで思ったこと

先日、久しぶりに友人と遊んできました! 友人と会うのは3ヶ月ぶり。 というよりも家族以外の他人と長時間会うのが数ヶ月ぶりでした・・・。 3ヶ月前に友人と会った時に・・・ 3ヶ月前に友人と会った時は、途中までは楽しめていたのですが、夕方くらいから疲…

ブログ再開。

ブログを開設しました。 以前はBloggerで書いていたのですが、更新が滞っていました。 そこで心機一転「はてなブログ」で改めてブログを始めます。 日々思っていることを書いていきたいと思います。

【うつ病日記】近況報告

以前の更新は2014年2月13日。早いものであれから約4ヶ月が経ちました。2014年6月現在、休職をして療養中です。この4ヶ月を振り返ってみると、2月、3月はうつ病の症状は出ていたものの休職せずに会社へ行こうと躍起になっていました。ただ、頭では会社に行こ…

【うつ病日記】低調な日々に減薬について考える。

画像は正月に伏見稲荷大社に行ったときに撮った画像ですが、ふと思い出すとこの頃は薬は飲んでるものの元気でした。ですが、最近は不調です。不調の原因はおそらくですが、減薬の影響だと思われます。 減薬のペースが早すぎた? 減薬のペースを思い出してみ…

【うつ病日記】一時撤退

ひと月ほど前から減薬をし始めて、数日前に体調不良になり、減薬を一段階戻すことになりました。薬を増やしても調子はすぐには戻らなかったのですが、数日経って調子が良くなったというより、減薬前の状態に戻ってきました。薬の量とかタイミングによって、…

【うつ病日記】三歩進んで二歩下がる

うつ病で休職し、その後復職してもうすぐ一年になります。その間に直属の後輩ができたり、先輩が異動したり、私自身が結婚したり、引っ越したりなどなど色々なことがありました。色々なことがあり、変化に対応することは大変だったのですが、幸いな事に少し…

【うつ病日記】アンプリットの離脱症状に苦しむ

金曜あたりから精神状態が不安定になり、うつ病が再発したと思っていました。しかし、調べてみるとどうやらアンプリットという抗鬱剤を減らしたことによる離脱症状みたいです。 薬の離脱症状とは? 離脱症状とは 簡単にいうと、薬をやめることによる副作用の…

【うつ病日記】減薬の代償

昨日まで下のような状態でうつ病が再発したのではないのかと心配していました。【うつ病日記】再発の予感・・・。ただ、よくよく考えてみると私はうつ病の症状がでなくなっただけで、薬は飲んでいるので、治ったわけではなかったんですね・・・。症状が出な…

【うつ病日記】再発の予感・・・。

うつ病の症状が現れ始めてから、約2年が経ちました。 症状が現れてからの半年は悪くなる一方でしたが、その後の半年は薬が効いてきたことや、休職してゆっくりできたおかげで徐々にではありますが、症状が現れなくなってきました。 そして、症状も落ち着いて…

【うつ病日記】復職して約1年。

うつで休職し、その後、復職して約1年が経ちました。この1年の間には色々と大変なこともありましたが、減薬も順調に進み、順調に回復していると思っていました。ただ、復職して1年も過ぎようとする近ごろ、うつ病で求職する前の症状が現れ始めていることに気…