僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[うつ病日記] 疲れと妄想

休職140日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。『こころを洗う技術』、『記録の力』、『新しい文章力の教室』を読む。 電車に乗る。滝を見るため山道を登る。気持ちいい。 自然補給。 図書館…

[うつ病日記] 心が穏やかで今に満足している

休職139日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。『こころを洗う技術』、『今、ここを生きる』、『ピンチに強い脳の鍛え方』、『井上ひさしの読書眼鏡』を読む。 午後。 子どもと遊ぶ。本を読む…

[うつ病日記] 心が平穏な一日

休職138日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。自分にとって新しい技術に触れる。少し楽しい。 散歩をする。子どもと遊ぶ。本を読む。『こころを洗う技術』、『今、ここを生きる…

[うつ病日記] ほどほどに穏やかな一日

休職137日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。そこそこ忙しい。そこそこ集中。そこそこの疲れ。 散歩をする。本を読む。『こころを洗う技術』、『今、ここを生きる』を読む。 …

[うつ病日記] 反応しない修行

休職136日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。忙しく、集中せざるを得ない状況。久しぶりに頭が活性化した感じがする。 散歩をする。本を読む。『こころを洗う技術』、『今、ここ…

[うつ病日記] 頭の中が無に近い

休職135日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。集中が続かず、やる気も湧いてこないため、サボりながら作業をする。 ほどほどに集中したほうが心がクリーンになるのだが、難しい。…

[うつ病日記] 精神状態が再浮上

休職134日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 昨夜は精神状態がよくなかったが、早寝をしたおかげか回復。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。休日明けとしては集中ができた。先週はサボりすぎたせいで、調子を崩し…

[うつ病日記] 精神状態が再降下

休職133日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない 60分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本を少し読む。どうにも集中できないので早々に退散。 午後。昨日と同じく滝の音を流しながら、本を読む。 『マインドフルネス』、『禅僧が教える考えすぎない生き方』…

[うつ病日記] 不調からの脱却

休職132日目。 7時30分に起きる。身体が重く気分が沈んでいる。 なんとか瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。朝の不調が徐々に改善。よかった。 『こころを洗う技術』、『科学的に幸せになれる脳磨き』、『からだとこころの健康学』、『マイン…

[うつ病日記] 足りないもの探しのループ

休職131日目。 7時30分に起きる。身体が重く気分が沈んでいる。仕事のリハビリを休むことにする。 なんとか瞑想をする。 ゴロゴロして過ごす。少し回復。本をモクモクと読む。 『こころを洗う技術』、『科学的に幸せになれる脳磨き』、『からだとこころの健…

[うつ病日記] 不調の原因がわからない

休職130日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 肩こりが少しましになって、 精神が安定している気がする。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。徐々に精神が不安定になる。集中ができず、不安感が少しある。サボり…

[うつ病日記] 精神が不安定な一因は肩こりかもしれない

休職129日目。 7時30分に起きる。身体が重い。仕事をしたくない。 なんとか瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。精神が不安定。集中できず、不安感が少しある。とにかく仕事がイヤという気持ちが強い。奥さんにマッサージをしても…

[うつ病日記] パワハラの記憶

休職128日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。不具合がまだまだ残っているが、ひとまず動くものができた。 本を読む。『こころを洗う技術』を何回も読み返す。 パワハラされた…

[うつ病日記] 心をクリーンにする技術を学んで実践する

休職127日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。一つの機能が完成。休み明けだが、まずまず集中できた。ただ、どうにも気分が晴れない。 『こころを洗う技術』を何回も読み返す。…

[うつ病日記] 頭がぼんやりすると瞑想がうまくいかない

休職126日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 マクドナルドへ行く。本を少し読む。電車に乗る。隣の市の図書館へ行く。 図書館へ着いたところで、ぐったり。 マクドナルドがガヤガヤして疲れるのか。今後は店内利用は控えよう。…

[うつ病日記] 気分がフラットな状態をキープしたい

休職125日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 ミスドへ行く。本をモクモクと読む。 『ローマ人の物語』、『こころを洗う技術』、『図解ストレス解消大全』、『濃縮睡眠メソッド』、『自分を変える気づきの瞑想法』を読む。 『図…

[うつ病日記] プログラムで動いているものを見ると精神が乱れる

休職124日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。完成はしていないが一つの区切りまで作成。作成完了後にもうひと頑張りしようとするが、集中が続かず。 本をモクモクと読む。 『…

[うつ病日記] 無心で修行を続けていこう

休職123日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。Swift が独特で理解しにくい。また、進みが悪く気分も悪い。ただ、勉強できる絶好の機会だと思って、あまり進み具合は気にしない…

[うつ病日記] 仏教を学び瞑想を実践する

休職122日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。作業の進む具合はまずまず。集中できた。ただ、精神状態がイマイチ不安定。散歩をしたり、目の前のことに没頭したりして、なんとか…

[うつ病日記] 思考が過去や未来に飛んでいく

休職121日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。先週と比べると作業に集中できた。ただ、今ひとつ気分が晴れない。晴れていないせいか。 サイクリング。夕食。本をモクモクと読む。…

[うつ病日記] 気分はフラット。意欲は湧かず。

休職120日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 ミスドへ行く。本をモクモクと読む。 『こころを洗う技術』、『マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』、『複利で伸びる1つの習慣』、『ロ…

[うつ病日記] ラベリングで精神状態をフラットに保つ

休職119日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 ミスドへ行く。本をモクモクと読む。 『こころを洗う技術』、『マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』、『複利で伸びる1つの習慣』、『ロ…

[うつ病日記] 精神状態をフラットに保ちたい

休職118日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 マクドナルドへ行く。本を少し読む。 『マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』、『複利で伸びる1つの習慣』、『ローマ人の物語』を読む。 …

[うつ病日記] 本を読む時間が減ると気分が悪くなる

休職118日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。全くやる気がおきない。散歩をしたり、ゴロゴロしたりして、サボりながら作業をする。うまく力を抜きながら仕事をする練習だと思っ…

[うつ病日記] 散歩と読書で精神を安定させる

休職117日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。やってもやっても、やる気がおきない。サボりながら作成する。調子が上がらないのは、連休明けで仕事モードに切り替わっていないこ…

[うつ病日記] 気分が乱高下する

休職116日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。少し煮詰まったが散歩をしたりすることで、なんとか納得のいくものが完成。達成感というよりは安堵感。 本をモクモクと読む。 『…

[うつ病日記] 目の前のことに没頭する

休職115日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。調子が上がってこない。サボりながら作業をする。プログラミングは思ったよりもスムーズに進む。休んで頭がスッキリしているおか…

[うつ病日記] 瞑想で気分をフラットに近づける

休職114日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 朝。家でゲームセンターCXを観る。面白い。こたつでゴロゴロしてしまい、外に出るのがおっくうになってしまった。反省。 午後。カフェへ行く。本をモクモクと読む。 『ブッダが教える愉…

[うつ病日記] 悪くはないがスッキリ心地よくもない

休職113日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 『はみだしの人類学』、『複利で伸びる1つの習慣』 を読む。 『こころを洗う技術』を読みながら、瞑想をする。過去や未来のことを考えそうになった…

[うつ病日記] 自己否定のクセをなくす修行

休職112日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』、『こころを洗う技術』を読む。 初詣。近くの神社へ参拝する。 午後。カフェへ行く。目的のカフェは休業中。他…