僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[うつ病日記] 散々な一年。始めの一年。

休職110日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 『複利で伸びる1つの習慣』、『手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則』、『こころを洗う技術』を読む…

[うつ病日記] 心をクリーンにする瞑想

休職109日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 『複利で伸びる1つの習慣』、『手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則』を読む。 『こころを洗う技術…

[うつ病日記] 調子が少し下降している

休職108日目。(昨日、公開し忘れていたので本日公開。) 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 『複利で伸びる1つの習慣』、『手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた…

[うつ病日記] 調子が少し上向いてきた

休職107日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 朝、外出しようか迷った末に午前中は家に居ることにする。休日の午前中に外出しないのは記憶にないくらい久しぶり。 外出しないことで予想通りだるくなったので、明日は午前中から外出…

[うつ病日記] 積読消化

休職106日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 『「人生の勝率」の高め方』、『ブチ抜く力』、『超健康法』、『こころを洗う技術』、『超スピード文章術』を読む。 調子は悪くはないが少し低調。…

[うつ病日記] 虚無感

休職105日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 『東大思考』、『ネットで稼ぐ全技術』、『「人生の勝率」の高め方』、『ピンチに強い脳の鍛え方』を読む。 家に帰り、桃鉄をする。今は奥さんとコ…

[うつ病日記] 復職への不安とゆううつ

休職104日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。会社とのやり取りがあり、作業が手につかず。 復職の話がちらほら出てきている。復職のことを考えると、ゆううつ。組織で働きたくない…

[うつ病日記] プログラミングが楽しい

休職103日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。書類を作るよりもプログラミングをするほうが楽しい。動くものができるまであと少し。達成感がある。 昼に少し散歩をする。猫があとを…

[うつ病日記] 鬱屈とした気分が晴れない

休職102日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 手順書を作る。モチベーションが上がらない。ただ、なんとか完成。達成感はない。鬱屈とした気分。 作業後にマクドナルドへ行く。ポテトを食べて帰る…

[うつ病日記] 夜になるとどうでもいいことで不安になる

休職101日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 手順書を作る。捗らない。辛い。モチベーションが上がらない。ひとまず定時。明日も続きをやると思うと気が重い。 本を少し読む。『ローマ人の物語』…

[うつ病日記] モチベーションが上がらない

休職100日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。仕事の夢を見て朝からぐったり。 仕事のリハビリとして作業をする。 今まで作ったアプリの資料を作る。モチベーションが上がらない。新しいことを学べる作業でないとやる気が出ないのか…

[うつ病日記] 怠惰な日常

休職99日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 『ローマ人の物語』、『プログラマーになりたい』、『書評の仕事』、『行動する勇気』、『小さな習慣』、『「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく…

[うつ病日記] 平穏な日常

休職98日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本を読む。 『ローマ人の物語』、『プログラマーになりたい』、『書評の仕事』、『行動する勇気』、『小さな習慣』、『「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく…

[うつ病日記] 適度な作業量で好調をキープ

休職97日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 システム構成を考える。難しい。なんとか全体像が描けたのでアプリを作る。 夕方。集中力が切れる。考え続けるのに8時間は長い。サボる。 適度にサボ…

[うつ病日記] 子どもの面倒とポケモンGo

休職96日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。スムーズに動くものができた。Webプログラミング楽しい。 復職後もプレッシャーがなくプログラミングがガッツリできる環境を希望。どち…

[うつ病日記] 新しいことを1日1つ試す

休職95日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。昨日に作ったシステムをブラッシュアップする。そこそこ納得がいくものができた。満足。 作業が終わった後、マクドナルドへ行く。予想…

[うつ病日記3] 家だと本を読む気持ちになれない

休職94日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。先週の金曜から悩んでいたところが解消した。動くものができた。よかった。 作業が終わった後、子どもが動き回るのを見守る。楽しい。 …

[うつ病日記] 悩む日

休職93日目。 8時30分に起きる。身体の重さはない。 夜ふかしをしたため起きるのが遅くなった。瞑想はなし。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。先週の金曜から悩んでいたところを1日試行錯誤をしたが解決せず。辛い。 作業が終わった後、延々…

[うつ病日記] まずまずの1日

休職92日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。 『後悔しない超選択術』を読む。合理的な選択をする方法について書かれた本。 次のことを実践していこうと思う。 今日行なった選択について振り返る 勝ち抜きトーナ…

[うつ病日記] 好奇心が枯れてしまった

休職91日目。 8時30分に起きる。身体の重さはない。 夜ふかしをしたため起きるのが遅くなった。瞑想はなし。 カフェへ行く。本を読む。 『後悔しない超選択術』、『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』、『習慣を変えれば人生が変わる』、『ロー…

[うつ病日記] 脳を使いすぎている

休職91日目。 7時に起きる。身体の重さはない。 90分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。なんとか動くものができた。ただ、セキュリティに問題がある。問題を解決するプログラムを作ったら動かない。 一つ解決したと思ったら…

[うつ病日記] なかなか思うように進まないときでもコツコツ行動する

休職90日目。 7時に起きる身体の重さはない。 90分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。なかなか解決方法が思いつかない。 解決の糸口となるネタをつなぎあせて、動き出したときには定時だった。 明日は動くものができますよう…

[うつ病日記] 他人に会いたくない

休職89日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。今日は集中力がなく作業が進まず。最低限のことは完了させてダラダラ過ごす。 作業が終わって本をモクモクと読む。 『ローマ人の物…

[うつ病日記] うまく進んでいないときはサボりながらいこう

休職88日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。動くものはスムーズにできた。ただ、一つ一つの処理を理解するのに時間がかかる。 集中してコード解析をするが、視野が狭くなり、…

[うつ病日記] リハビリの日常

休職87日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。思ったよりスムーズに完成した。サボりながら次のアプリを作る。 手を抜いたせいか、疲れはあまりない。ただ、満足感もあまりない…

[うつ病日記] 冬になると気分が塞ぎこむ

休職86日目。 7時に起きる。身体の重さはない。 60分瞑想をする。瞑想をすると気分がスッキリする。継続しよう。 カフェへ行く。 本をモクモクと読む。 『ローマ人の物語』、 『武器としての資本論』、『「好き」を「お金」に変える心理学』、『読んだら忘れ…

[うつ病日記] 本が読めない

休職85日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 電車に乗って図書館へ本を返しに行く。 図書館へ行った後、カフェで本を読む。 『武器としての資本論』、『「すぐやる」力で差をつけろ』を読む。 集中できず本が読めない。久しぶり…

[うつ病日記] プロトタイプは早く作る

休職85日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想。子どもが夜泣きをしていたので少し寝不足。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。既存のアプリと連携するプログラムを作る。既存のアプリでできることが限られていて理想とは、…

[うつ病日記] 飽き性だが刺激に弱い

休職84日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想。気分がスッキリしない。まあこういう日もあるか。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。少し詰まったけど、動くものができた。 順調にプログラムを作ることはできているし、体…

[うつ病日記] 楽しい気分で過ごしたい

休職83日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 プログラムの解析をする。理解できないところが分かってスッキリ。 アプリを作る。勉強したことのないプログラミング言語の開発。意外とすんなり…