僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[うつ病日記] 不安は慈悲の瞑想で解消する

休職166日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 ミスドへ行く。 本をモクモクと読む。 『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『100分de名著 エミール』、『考えすぎない生き方』、『「普通がいい」という病』、『マインドフルネ…

[うつ病日記] 休日の過ごし方が難しい

休職165日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 ミスドへ行く。 本をモクモクと読む。 『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『100分de名著 エミール』、『考えすぎない生き方』、『「普通がいい」という病』、『マインドフルネ…

[うつ病日記] 読書で心をクリーンにする

休職164日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 ミスドへ行く。 本をモクモクと読む。 『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『100分de名著 エミール』、『人新世の資本論』 、『考えすぎない生き方』、『「普通がいい」という…

[うつ病日記] 復職することになりました

休職163日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 今日でリハビリ作業は終了。3月から復職をすることになった。復職後のことを考えると不安なので考えるのをやめた。 アプリを作る。不安解消のため…

[うつ病日記] 花粉の季節

休職162日。 7時30分に起きる。寝不足。寝付くのに時間がかかった。花粉の影響か。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。思ったように進まない。休憩を取らずに集中して作業をする。 気持ちが晴れない。根を詰めて作業をし…

[うつ病日記] 心がクリーンになってから考える

休職161日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 ミスドへ行く。 本をモクモクと読む。 『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『荘子』、『100分de名著 エミール』、『人新世の資本論』 、『考えすぎない生き方』、『「普通がい…

[うつ病日記] 無心で瞑想を続けていく

休職160日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。30分毎に休憩。軽い目標を立てて作業。今までより資料を作るペースが早い。 換気をすると、口の中がかゆくなる。花粉だ。ただ、暖かく…

[うつ病日記] 精神を整える時間が足りない

休職159日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 ミスドへ行く。 本をモクモクと読む。 『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『荘子』、『100分de名著 エミール』、『人新世の資本論』 、『考えすぎない生き方』、『「普通がい…

[うつ病日記] 瞑想のやり方に悩む

休職158日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 ミスドへ行く。 本をモクモクと読む。 『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『荘子』、『100分de名著 エミール』、『人新世の資本論』 、『考えすぎない生き方』、『「普通がい…

[うつ病日記] 思考が未来や過去に飛んでいく

休職157日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。30分毎に休憩をする。作業時間はいつもより減ったが、進捗は変わらず。疲れはいつもよりまし。これは続けていこう。 散歩をする。子ど…

[うつ病日記] 退屈と刺激過多の境界線

休職156日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 資料を作る。やる気が全く湧かない。なんとか手を動かす。捗らず。 サイクリングをする。子どもと遊ぶ。本を読む。『こころを洗う技術』、『自由に…

[うつ病日記] 心がフラット

休職156日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。ひとまず完成。達成感はなく無に近い。 二酸化炭素濃度が高いので定期的に換気をする。風が心地よい。 散歩をする。子どもと遊ぶ。…

[うつ病日記] 精神が乱れている

休職155日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。好き放題に散らかして作ったので、コード整理するのに時間がかかる。 集中しすぎているせいか17時くらいにぐったりしてしまう。ちょ…

[うつ病日記] 何も考えず風を感じる

休職154日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。ひとまず完成。あとはコード整理とテストのみ。長かった。 低気圧のせいか、休みの日に調子が整わなかったせいか、刺激に反応しすぎ…

[うつ病日記] 心が整わない

休職153日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『荘子』、『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』、『人新世の資本論』 、『1日15分の読み聞…

[うつ病日記] 頭痛に継ぐ頭痛

休職152日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『荘子』、『マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』、『スタン…

[うつ病日記] 刺激過多で頭がわーっとなる

休職151日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。実現できるのか不安だった部分を四苦八苦しながら作成。なんとか山は越えた。 会社とのやり取りがいつもより多く、頭がわーっとなる…

[うつ病日記] オーバーワーク

休職150日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 カフェへ行く。人気のカフェなので開店直後の8時に着くように家を出る。 本をモクモクと読む。『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『荘子』、『人新世の資本論』、『ストレスフリー大全』、『マンガ…

[うつ病日記] ゆらぎはあるが精神状態がフラット

休職149日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。作りたいプログラムの参考になる資料が少ない。四苦八苦。なんとか試作版が完成。少し達成感。ただ、ここからの作業が大変そうで憂…

[うつ病日記] ラベリングを用いない瞑想にチャレンジ

休職148日。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。開発環境整備で苦労する。時間が過ぎていく。ほとんど進捗がないまま定時。 散歩。子どもと遊ぶ。本を読む。『こころを洗う技術』、…

[うつ病日記] 刺激過多で頭も心もごちゃごちゃしてしまう

休職147日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。やる気が湧いてこない。それでもコードを書く。意図したものができた。少し達成感。 テレビの電源が点いたり消えたりして、映像も…

[うつ病日記] 心をクリーンにするために学ぶ

休職146日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『荘子』、『世界標準の自己肯定感の育て方』、『人新世の資本論』、『ストレスフリー大全』を読む。…

[うつ病日記] ダラダラの代償

休職145日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。『こころを洗う技術』、『自由に生きる』、『荘子』、『親切は脳に効く』、『世界標準の自己肯定感の育て方』を読む。 午後。子どもと遊ぶ。ゴ…

[うつ病日記] 薄い膜に覆われたように感覚が鈍い

休職144日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。ガリガリとソースコードを書く。長時間集中して作る。シンプルだが動くものができた。達成感がある。 散歩をする。子どもと遊ぶ。…

[うつ病日記] 頭も心もすっきりしている

休職143日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。やることが決まらないので、ひたすらゴロゴロして過ごす。夕方にやることが決まった。少し気分が高揚する。 買い物へ行く。子ども…

[うつ病日記] 今この瞬間にとって明日は妄想

休職142日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。昨日から詰まっていたところが解決した。そこから先はスムーズに動くものができた。 明日することが思いつかないが、それは明日考…

[うつ病日記] 日々の暮らしに飽きてきた

休職142日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。サンプルコードを動かすが、動作が意図通りにならない。作業が前に進まない。作業の進みが悪いことが気になるが、過去は妄想。ラ…

[うつ病日記] 情報過多で思考が鎮まらない

休職141日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 60分ほど瞑想をする。 仕事のリハビリとして作業をする。 アプリを作る。機器のトラブルで思ったように作業が進まない。進捗が悪いことが気になるが、過去のこととして流す。 面談をする。他人と話すと刺…