僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 寝起きに気分は上がらない

復職108日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 散歩をする。風が心地よい。 在宅勤務。コーディング。ひとまずやることは完了。引っ越しの準備などをしつつ適当にサボりながら過ごす。 散歩をする。夕食。音楽を聴く。本を読む。 『こころを…

[うつ病日記] 心拍数と脳内物質

復職107日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 散歩をする。仕事の憂鬱感がいつもよりマシ。 在宅勤務。コーディング。あいかわらず仕事はそこそこしか進まない。疲れはマシ。 散歩をする。夕食。音楽を聴く。本を読む。 『こころを洗う技術…

[うつ病日記] 自然の中で運動したい

復職106日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 今日も仕事を始める前が憂鬱。朝に運動をすれば気分も変わるのかも。明日の朝は散歩をしてみようか。 在宅勤務。コーディング。散歩に行って少し気持ちが楽になった。仕事はそこそこしか進まず…

[うつ病日記] 運動がしたくなる本

復職105日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 仕事を始めることが憂鬱。この憂鬱をどうにかできないものか。 在宅勤務。コーディング。資料作成。今日はいつにも増して心拍数が高い気がする。上司がいないから緊張しているのか。特に問題は…

[うつ病日記] 寝落ちする日

復職104日目。 8時30分に起きる。身体が重い。 昨日、9時から20時まで、カフェ読書、サイクリング、友達とゲームをして疲れたせいか。 外出する気力がない。音楽を聴く。本を読む。 『こころを洗う技術』、『マインドフルネスの原点』、『三体』 、『脳を鍛…

[うつ病日記] クールダウン上達

復職102日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 在宅勤務。やることがなくてボーッと過ごす。昼から打ち合わせ。そして打ち合わせ。何も作らないまま作業終了。 散歩をする。夕食。 会社の全体会議。開始時間が遅くて待つのが辛い。 音楽を聴…

[うつ病日記] ヒマなくらいがちょうどいい

復職101日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 在宅勤務。資料作成。スムーズに進む。今日も夕方からヒマになったのでサボりながら過ごす。このくらいの仕事量と難易度が続けば調子を崩さないように思う。 散歩をする。夕食。子どもと遊ぶ。…

[うつ病日記] 気分が晴れない

復職100日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 在宅勤務。資料作成。相談して何とか進める。夕方からヒマになったのでサボりながら過ごす。仕事量としてはこれくらいが理想。 散歩をする。夕食。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。本を読む。 『ここ…

[うつ病日記] 情緒不安定

復職99日目。 8時30分に起きる。身体が重い。 昨日は仕事で無理をしたせいか、精神が不安定だった。日記も書けず。 今日は休もうか迷ったが、とりあえずパソコンの電源を入れる。 在宅勤務。プログラム作成。99%までは1時間ほどでできたが、残りの1%を相談し…

[うつ病日記] 川沿いのサイクリング

復職97日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 カフェへ行く。本を読む。 『こころを洗う技術』、『マインドフルネスの原点』、『三体』 を読む。 久しぶりにカフェ読書に没頭。昨日カイロプラクティクに行って首コリがマシになったおかげ…

[うつ病日記] 首こりとうつ

復職97日目。 7時30分に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 カフェへ行く。本を読む。 『こころを洗う技術』、『マインドフルネスの原点』、『FACTFULNESS』を読む。 あまり没頭できず。疲れているのか。 カイロプラクティクを受ける。少し楽になった…

[うつ病日記] 仕事が忙しくないと精神は安定する

復職96日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 在宅勤務。ようやく仕事が落ち着いてきた。のんびりと仕事を進める。あっという間に定時。このくらいのペースが続いてほしい。 散歩。夕食。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。本を読む。 『こころを洗…

[うつ病日記] 何のために生きているのか

復職95日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 在宅勤務。急ぎで資料を作る。急いで作ったので品質がイマイチ。モヤモヤ。 散歩。夕食。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。本を読む。 『こころを洗う技術』、『マインドフルネスの原点』、『FACTFULNE…

[うつ病日記] 自然が足りない

復職94日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 在宅勤務。資料作成。ほどよい仕事量。忙しくもなくヒマでもない。ただ、精神的が不安定。仕事で特に原因が思いつかない。肩こり、疲れが抜けきっていない、自然補給が足りない、あたりか。何と…

[うつ病日記] 疲れがたまって精神が少し不安定

復職93日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 在宅勤務。資料作成。時間がすぎるのが早い。やることも切羽詰ってない。ただ、精神が少し不安定。疲れが溜まっているのか。 散歩。夕食。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。本を読む。 『こころを洗う…

[うつ病日記] 考えても気は晴れない

復職92日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 仕事のことを考えると憂鬱。 在宅勤務。資料作成。ソースコード作成。気がついたら定時。振り返るとそこそこ作業はしているが手応えがない。 散歩。夕食。子どもと遊ぶ。 モヤモヤ。気が晴れない…

[うつ病日記] 疲れのサイン

復職91日目。 8時に起きる。身体が少し重い。だるい。 瞑想をする。 カフェへ行く。本を読む。 『こころを洗う技術』、『マインドフルネスの原点』、『反応しない練習』、『FACTFULNESS』、『子どもとの遊び方』を読む。 久しぶりに電車で都会へ行く。賃貸の…

[うつ病日記] 朝から疲れを感じることはうつの前兆

復職90日目。 8時に起きる。体が重い。 瞑想をする。 ここ数日は仕事で遅くなってしまい、睡眠時間を確保するために、日記を書く時間がなくなってしまった。 昨日は仕事が忙しく遅くまで頑張りすぎたのと、ぐだぐだして寝るのが遅くなったせいか、外出するの…

[うつ病日記] 読書、瞑想、運動でだいたい上手くいく

復職87日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 昨日は仕事で遅くなってしまい疲れて精神が不安定だった。精神を落ち着けるために奥さんと話していたら日記を書く時間がなくなってしまった。 在宅勤務。資料を作る内容が明確になり終わりの見え…

[うつ病日記] 頭がいつもどおりに回ることを願う

復職85日目。 8時30分に起きる。身体が少し重い。 瞑想をする。 今日も風邪気味。休もうか迷ったが休むと面倒が多そうなので在宅勤務を開始。 上司がいないので他人とのやり取りが多い。自分の仕事をする時間は少なかったが、仕事が捗る。他人とのやりとりが…

[うつ病日記] 風邪のひき始めがなかなか治らない体質

復職84日目。 8時30分に起きる。身体が少し重い。 瞑想をする。 エアコンを購入。 奥さんと子どもと散歩。少しイライラしてしまう。風邪気味で頭が回っていないのと、身体の重さで不快なせいか。 昼食。音楽を聴く。本を読む。 『こころを洗う技術』、『マイ…

[うつ病日記] 行動と抵抗力

復職83日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 新居探し。内覧をして仮契約。 近くの大きな公園でのんびり過ごす。自然補給。 昼食。引越しの見積り。前回も利用した信頼できる業者で、ある程度の料金で落ち着いた。よかった。 音楽を聴く。本…

[うつ病日記] 仕事が進まないときでもサボることは忘れない

復職82日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 瞑想をする。 在宅勤務。コーディング。資料作成。今日も集中はできるがなかなか進まず。今日はぐったりしなかった。サボりながら作業をしたおかげか。 散歩。夕食。音楽を聴く。本を読む。 『こころを洗う技…

[うつ病日記] 疲れると視野が狭くなる

復職81日目。 8時に起きる。風邪っぽさが少しましになったように思う。 瞑想をする。 在宅勤務。コーディング。資料作成。集中はできるがなかなか進まず。夕方に緊急の作業が入りバタバタして終了。ぐったり。頭が過活性。唯一の救いは風邪の症状がなくなっ…

[うつ病日記] 風邪で頭が全く回らない

復職80日目。 8時30分に起きる。昨日の夕方から風邪っぽい。 昨日は日記を書かずに久しぶりに寝込んでいた。体調を崩さないことを書いた次の日に体調を崩すとは。 在宅勤務。コーディング。資料作成。締切は近いが風邪のせいで頭が全く回らないので作業は全…

[うつ病日記] 体調を崩さない日々

復職78日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 仕事が始まる。憂鬱。今までの経験からも連休明けはうつを悪化させやすい。ただ今回の連休明けに絶望感はなかったので、調子は良い。パワハラリーダーもいないので、仕事のしやすい環境…

[うつ病日記] 子どもと平均値

復職77日目。(5月16日分。公開忘れ。) 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本を読む。 『こころを洗う技術』、『マインドフルネスの原点』、『なぜ今、仏教なのか』、『がんばらない練習』、『文字禍』、『科学的に正し…

[うつ病日記] 生きづらさが減ってきた

復職76日目。 7時30分に起きる。寝不足感。夜に会議あった影響で寝るのが遅くなったせいか。 30分ほど瞑想をする。 カフェへ行く。本を読む。 『こころを洗う技術』、『マインドフルネスの原点』、『なぜ今、仏教なのか』、『がんばらない練習』を読む。 少…

[うつ病日記] 定時後の会議は刺激が強すぎる

復職75日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 在宅勤務。設計。コーディング。今週の中で一番仕事をした気がする。ただ、サボりながら作業をするのは変わらず。 今まで100%の力で頑張ってしまっていたので休みがちだった。それが今は…

[うつ病日記] サボることで休まず仕事をする

復職74日目。 8時に起きる。身体の重さはない。 30分ほど瞑想をする。 在宅勤務。設計。コーディング。やる気が全く出ないのでサボりながら過ごす。体力がないので、サボりながら仕事をするくらいがちょうどいいのかもしれない。 散歩。夕食。子どもと遊ぶ。…