僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[うつ病日記] ブログを書いて、書いて、書く

休職53日目。 朝起きる。身体の重さはない。 いつもより1時間以上早く起きる。 カフェに一番乗りして、ブログを書きたいとの思いがモチベーションとなって、早く起きることが出来た。 カフェへ行く。ブログをモクモクと書く。 書評を書いてみたが、全く上手…

[うつ病日記] めんどくさいと思ったら行動しよう

休職52日目。 朝起きる。身体の重さはない。ベッドで1時間ほどボーッとする。起きてもやりたいことがなかったせいか。 家に居るか迷ったが、とりあえずカフェへ行く。本をモクモクと読む。 外の空気が気持ちよかったからか、読んだ本が面白かったからか、意…

[うつ病日記] 日記以外のブログが書けない

休職51日目。 朝起きる。身体の重さはない。今日は朝すっきり起きることができた。 今日は珍しくカフェへ行きたくない気分。しばらく家にいる。 それから、奥さんと子どもが出かけるというので、駅前まで付いていくことにした。 駅前で別れ、一人でカフェへ…

[うつ病日記] 疲れやすい体質

休職50日目。 朝起きる。身体の重さはない。今日も朝は弱い。起きてしばらくはボーッとする。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 メンタリストDaiGoさんの「運は操れる」を読む。 試行回数を増やして運を掴む可能性を高めるための方法が書かれた本。 今日…

[うつ病日記] 伝えたい気持ちを起点にブログを書く

休職49日目。 朝起きる。身体の重さはない。あいかわらず朝は弱い。起きてからボーッとして動けない。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 読んだ本で学んだ内容をブログに書こうと思うが上手く文章にならない。 ちきりんさんの『自分メディア」はこう作る!…

[うつ病日記] アフィリエイトブログの勉強

休職48日目。 朝起きる。少し体が重い。寝起きが悪く起きてしばらくぼーっと過ごす。 昨日、本を読みながら眠ってしまったから、身体がだるいのか。 カフェへ行く。久しぶりに家から少し遠いスタバへ行く。 本をモクモクと読む。アフィリエイトブログの勉強…

[うつ病日記] 本ばかり読んでいる

休職47日目。 朝起きる。今日も身体の重さはない。 決めた時間に起きることができるようになってきた。 ただ、起きてしばらくは動けない。朝は弱い。 図書館へ返しに行かないといけないが、電車に乗って図書館へ行くのが億劫。 それでも何とか、電車に乗って…

[うつ病日記] 体力の衰えを感じる

休職46日目。 朝起きる。今日も身体の重さはない。昨日の不安感もなくなった。 久しぶりにラジオ体操をする。ヘトヘトになる。体力の衰えを感じる。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 苫米地英人さんの「性格改善のヒント」を読む。 性格という切り口で語…

[うつ病日記] うつ病の治療は修行

休職45日目。 朝起きる。今日も身体の重さはない。ただ、少し不安感がある。 昨日の夕方から夜にかけて不安感が久しぶりに強く出た。 原因は不明。脳疲労だろうか?脳疲労についても、もういちど勉強してみよう。 カフェへ行く。モクモクと本を読む。 亀廣聡…

[うつ病日記] 自分への語りかけを変えて自己肯定感を高める

休職44日目。 朝起きる。今日も身体の重さはない。朝の調子は悪くない。 ただ、朝は弱くスッキリ目覚められることができない。 二度寝しているのがスッキリ目覚められない要因だろうか。 カフェへ行く。モクモクと本を読む。 苫米地英人さんの「言葉」があな…

[うつ病日記] 日記を書くことから始めよう

休職43日目。 朝起きる。身体の重さはない。最近、朝の調子は悪くない。 カフェへ行く。本をモクモクと読む。 Daigoさんの「自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス」を読む。 別ブログで書いたが、自己効力感を高める方法が学べる本だと感じた。 o…