Androidプログラミング
こんにちは、yu です。
前回に引き続きAndroidアプリUIデザイン&プログラミングで学んだ内容を書きたいと思います。
本日はAndroidのプログラミングについて。
時間差、繰り返し処理
時間差で処理を実行する方法 / 時間差で処理を繰り返し実行する方法
・Threadでsleepさせる / ループとsleepを使う。
・Handlerで遅延させたメッセージ送信やpostを使う。 / 実行時に次の実行のための遅延させたメッセージ送信やpostを設定する。
・Timerを用いる。 / 繰り返すように設定する。
・AlarmManagerを使う。 / 繰り返すように設定する。
データの管理方法
・ファイルに保存する。
特徴:画像など大きなサイズのデータ読み書きやストレージへの書き出しに使う
バイナリデータ:対応
保存先:デバイスの内部メモリ、SDカードなどの外部メモリ
・プリファレンスを用いる。
特徴:設定用のフラグや数値、文字列など小さいデータを扱うことに適している。
バイナリデータ:非対応
・データベースを利用する。
特徴:SQLによる条件の指定による記録や削除、読み込みの条件付けやソート処理が可能。
バイナリデータ:対応
・ContentProviderを使う。
特徴:異なるアプリ間でデータSQLに基づいたアクセスが可能
バイナリデータ:対応
ということで・・・
プログラミングはアプリの機能を実現するための手段です。
バージョンが変わることでシステムにバグが入ることもあるので、プログラム作業はアプリ作成後も継続することが重要です。