僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[うつ病日記] 休職のおわり

休職29日目。 おそらく休職が今日で終わる。短い夏休みが終わってしまうような気分。 今日は病院と隣の市の図書館へ行った。炎天下の中を歩いたせいかぐったりしてしまった。昼寝をしたら回復したけれど、こんな体力で復職できるのかすごく不安。 また、リー…

[うつ病日記] 休職がもうすぐ終わる

休職28日目。 朝起きてカフェへ行く。昨日、整体へ行ったおかげか身体が軽い。しかし、だるさはある。好転反応というものだろうか。 カフェで本をモクモクと読む。 渡辺健介さんの世界一やさしい問題解決の授業を読む。問題解決とは考え、決断し、行動するこ…

[うつ病日記] 身体を整える

休職27日目。 朝起きると身体がだるい。昨日のように重くはないがだるい。寝過ぎだろうか。11時間くらい毎日寝ている。 カフェへ行く。本をモクモク読む。 渡辺健介さんの世界一やさしい問題解決の授業を読む。今まで生きてきた中でいろいろな問題を解決した…

[うつ病日記] 身体が重い

休職26日目。 昨日に引き続き、朝起きるのが辛い。身体が重い。一昨日に動きすぎた影響がまだあるのか。 下のように書いた。疲れやすくて、疲れが抜けにくいのは、脳の疲労が抜けきってないからのように思う。 こんな調子で復職して大丈夫だろうか。とりあえ…

うつのときに疲れやすい原因

休職前の元気なときよりも、疲れやすく疲れが抜けにくい感じがする。 うつは脳の疲労が溜まりすぎた状態だとすれば、うつで休職している今の状態が疲れやすいのは理解できる。つまり、うつの原因となった脳の疲労がまだ回復できていないから、疲れが溜まった…

[うつ病日記] セミリタイアに向けて半歩前進

休職25日目。 朝起きるのが辛い。身体が重い。昨日、温泉へ行くために炎天下の中を自転車で長時間走ったからか。 身体が重いと、悲観的になり、集中力もない。復職への不安が募り、不安がぐるぐると頭の中で回っている。考えが前進していかない。辛い。 家に…

[うつ病日記] サウナ欲

休職24日目。 朝起きてカフェへ行く。本をモクモクと読む。 独学をより深めるために、浅田すぐるさんの紙1枚独学法を読む。「理解とは人に説明できること」を学んだ。これから本を読むときは、「目的を考えて読む」、「What、Why、Howを解消できるように読む…

[うつ病日記] 書き出すことで考えを前進させる

休職23日目。 朝起きてカフェへ行く。 本をモクモクと読めない。復職が近づいているせいか色々と考えてしまう。 考えを書き出す。手書きのほうが脳を活性化させるらしいけれど、PCでキーボードを使って書いたほうが色々と考えが出てくる。 復職まで残り少な…

[うつ病日記] 休職のおわりのはじまり

休職22日目。 もうすぐ、休職が終わりになりそう。 準備万端で復職したいけれど、準備万端になることなんてあるだろうか。 不安なことは多い。パワハラにあった時どう切り抜けるか。自分のストレス耐性の低さ。自分の問題解決力の低さ。 全て不安を払拭する…

[うつ病日記] 自責の念

休職21日目。 目覚めると少し調子が悪い気がする。ひとまずカフェへ行く。本をモクモクと読む。 独学をより深めるために、すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚独学法を読む。学びを深めるために必要なことは次の3つ。 ①目的の明確化 ②思考の整理 ③端的な…

[うつ病日記] 小さな一歩

休職20日目。 朝起きて歯医者へ行く。定期クリーニング。また虫歯が見つかる。毎月クリーニングをしてもらっているのに虫歯が毎回見つかる。毎日、電動歯ブラシで丁寧に磨いているのに。 歯医者の後、カフェへ行く。 カフェで本を読む。今日はマイク・マクマ…

[うつ病日記] やりたいこと探し

休職19日目。 朝起きてカフェへ行く。 昨日に引き続き、八木仁平さんの「やりたいこと」の見つけ方を読みながら、次の仕事で何がやりたいかを探す。今日はまず好きなことを探すワークをした。その結果、自分の好きなことは、以下のような内容であることが分…

[うつ病日記] 炎天下の中あるく

休職18日目。 朝起きて電車に乗る。電車から降りてカフェへ行く。暑い。 昨日に引き続き、八木仁平さんの「やりたいこと」の見つけ方を読みながら、次の仕事では何がやりたいかを探す。今日は、得意なことを探すワークをした。その結果、自分の得意なことは…

[うつ病日記] 大事にしたいこと探し

休職17日目。 朝起きてカフェへ行く。 昨日に引き続き、八木仁平さんの「やりたいこと」の見つけ方を読みながら、次の仕事では何がやりたいかを探す。今日は、大事にしたいこと(価値観)を見つけるワークをした。その結果、自分の大事にしたいことは、美、…

[うつ病日記] 不安定な精神

休職16日目。 朝起きてカフェへ行く。 今の仕事を辞めると仮定して、次の仕事は何がやりたいかを探すため、八木仁平さんの「やりたいこと」の見つけ方を読む。休職前に一度、この本を読んでやりたいことを探したが、短時間で見つけようとして失敗した経験が…

[うつ病日記] 仕事について考える

休職15日目。 朝起きて心療内科へ行く。主治医に少しずつ回復していること、眠りすぎていることを告げる。寝る前の薬が一つ減ることになった。 病院を出てカフェへ行く。いろいろ考えを書き出す。 ・ソフトウェアエンジニアとして働き続けいか? 一人でモク…

[うつ病日記] 虚しさを感じる

休職14日目。 いつもどおりに起きてカフェへ行く。 カフェで本をモクモクと読む。今日はモクモクと読める。昨日、サウナに行って肩こりがマシになったおかげか。 今日は、茂木健一郎さんの質問力を読んだ。意欲をかきたてられる本。いい質問とは、モヤモヤを…

[うつ病日記] サウナイキタイ

休職13日目。 いつもより少し遅く起きて隣の市へ行くために電車に乗る。図書館で本を借り、とんぼ返りをして、いつもどおりカフェへ行く。 カフェで本を読む。今日はモクモク読めない。図書館に行くのにエネルギーを使い果たしたのかもしれない。 それでも、…

[うつ病日記] 久しぶりの電車と海

休職12日目。 いつもどおり起きて、久しぶりに電車に乗る。しばらくぶりの電車は窓が開いていた。風が気持いい。電車から降りてカフェへ向かう。 カフェで本をモクモク読む。いつも行く場所とは違うカフェの影響だろうか、集中力が増して、いろいろなアイデ…

[うつ病日記] 待ち時間

休職11日目。 いつもどおりに起きてカフェへ行く。今日は心配事もないので本をモクモク読む。 考える力を培いたいと思い地頭力と武器としての決断思考を読む。まだ読んでいる途中だが、地頭力の方は自分の今もっている情報から考える方法が書かれており、武…

[うつ病日記] 不安に思う日々

休職10日目。 10時起床。会社に連絡することを考えると不安で、布団から出たくなかったため起きるのが遅くなった。起きてからは、いつもどおりカフェへ行く。 カフェで本を読む。いつものようにモクモク読めない。会社へ連絡することが気になってしょうがな…

[うつ病日記] 今日一日の区切りで生きよう。

休職9日目。 いつもどおりに起きてカフェへ行く。今日も本をモクモクと読む。 たまにやる気を奮い立たせるために自己啓発を読む。今日は、「やればできる!」の研究を読む。気分が落ち込んだとき、いつも以上に生活をきちんとし、自分が価値をおくものに向か…

[うつ病日記] 不安感

休職8日目。 朝9時に起きてカフェへ行く。本をモクモクと読む。 昨日に引き続き、森博嗣さんの読書の価値を読む。本を読むことと同じくらい本を探すことに時間をかける。文章力を鍛えるには毎日何千文字か書き続ける。を実践してきていきたい。 もっと本を読…

[うつ病日記] 生き方の選択肢

休職7日目。 いつもどおりの時間に起きてカフェへ行く。 昨日で自己分析が終わってしまったので、少し寂しい。今日はモクモクと本を読む。 最近は森博嗣さんのエッセイにハマっている。今日は、読書の価値を読む。いまいち面白く感じない。読書の考え方が自…

書き出すことで感情を鎮める

会社の事務処理を行う際に、うつ病の原因となったリーダーの名前をうっかり見てしまい動悸が止まらなくなる。今、ここで書き出して少し動悸がマシになった気がする。 書き出すことで、客観視できるのか、感情を吐き出すことそのものが効果的なのか、よくわか…

[うつ病日記] 本をモクモクと読む

休職6日目。 いつもより早く起きる。少しだるいが、いつも通りカフェへ行く。 昨日に引き続き、ソース・セルフスタディ・キットで自己分析をする。今まで色々な本を読みワクワクすることを探る自己分析を試してみたが、腑に落ちる内容ではなかったためか、行…

[うつ病日記] ワクワクすること

休職5日目。 朝起きて、カフェへ行く。以前からの引き続きで、ソース・セルフスタディ・キットで自己分析をする。自己分析がかなり進んだ。自然を感じることと、一人でモクモクと文章を書き出すことがワクワクすることの中心みたいだ。 自然を感じるといって…

【うつ病日記】 だるい。

休職4日目。 今日も朝起きて、カフェへ行く。予定では少し遠くのカフェに行くつもりだったけど、遠くまで自転車で走る元気がなかったので、近場のスタバへ。 カフェへ着いて、やはりだるい。本を少しは読むことができたが、長居できず、早々に退散。 だるさ…

【うつ病日記】 働かない日々こそ完璧な日々

休職3日目。 今日も朝起きて、カフェへ行く。カフェで昨日に引き続き、ソース・セルフスタディ・キットで自己分析をしつつ、森博嗣さんの本を読む。やはり森さんの本は視点が独特なのに共感できることが多く、読み応えがある。ただ、自己分析はほとんど進ま…

【うつ病日記】 日常

休職2日目。 朝起きて、カフェに行く。ソース・セルフスタディ・キットで自己分析をする。(12960円する高価なワークブックだが、Kindle Unlimitedで月980円で借りることができる。) 自己分析の結果、自然に触れることが自分にとっていかに大事なことかが分…