僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

【うつ病日記】低調な日々に減薬について考える。

 


画像は正月に伏見稲荷大社に行ったときに撮った画像ですが、ふと思い出すとこの頃は薬は飲んでるものの元気でした。

ですが、最近は不調です。不調の原因はおそらくですが、減薬の影響だと思われます。

減薬のペースが早すぎた?

減薬のペースを思い出してみますと、下記の薬の量をひと月で減らしていました。

調子の良い日などは更に薬の量を減らしていました。

その結果、以前にも書きましたが、うつ病の症状が再発してしまいました。

【うつ病日記】三歩進んで二歩下がる

そして、薬の量も少し戻すことになってしまいました。。

減薬は医師の指示に従ってゆっくりと

今回の減薬は医師の指示ではなく、自分のペースで減らしていったのですが、早く減らしたいという気持ちが強く、失敗してしまいました。
 
薬を減らしても影響が出るのは少しかかるので、減薬の影響が出たのかはすぐには分かりません。
そして、自分のペースで減薬をすると調子が良いからどんどん減らそう!となってしまい、結果的に症状が再発してしまいました。
 
ですので、やはり減薬は医師の指示に従ってゆっくりとやるのが、一番確実な方法ではないかと思います。
 
 
心療内科の医師と家族からは、しばらく減薬をせずに体調を回復するようにと何度も言い聞かせられました。
減薬したい気持ちはあるのですが、しばらくは薬を飲み続けようと思います。