僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

【うつ病日記】一時撤退


ひと月ほど前から減薬をし始めて、数日前に体調不良になり、減薬を一段階戻すことになりました。

薬を増やしても調子はすぐには戻らなかったのですが、数日経って調子が良くなったというより、減薬前の状態に戻ってきました。

薬の量とかタイミングによって、体調が変わるということはまだまだ病気が治っていないってことなんですよね・・・つい症状がでないと忘れそうになるのですが・・・。

それにしても話には聞いてたんですが、うつ病というのは治療に長い時間がかかる病気ですね。

長い時間治療にかかるってことは、それだけ長い時間をかけて自分自身を苦しめてきた結果かもしれませんね。これもどこかで聞いた話ですが。

薬の量を減らしたり、体調が悪くなったり、少し薬の量を戻したり、そういうことを繰り返しながら、徐々に薬を飲まなくっても暮らしていけるようになるのが、今の一番の目標です。