僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

【うつ病日記】 日常

f:id:odayu:20200804144244j:plain

休職2日目。

朝起きて、カフェに行く。ソース・セルフスタディ・キットで自己分析をする。(12960円する高価なワークブックだが、Kindle Unlimitedで月980円で借りることができる。)

自己分析の結果、自然に触れることが自分にとっていかに大事なことかが分かったが、それをどう仕事に活かしたらいいのか、全く見通しが立たない。ソースの教えではワクワクすることをやり続けることで、仕事に繋がると書かれている。今は教えを信じてワクワクすることをやることにする。ワクワクすることをやるのは楽しいので、仕事に繋がらなくても、それはそれで良いだろう。

 カフェのあと自然に触れるために海へ行く。海は綺麗とは言えないが、子供が泳いでいた。僕も泳ぎたいが、もう少し綺麗なところを希望する。しかし、綺麗な近場の海はどこもかしこもコロナの影響で今年は遊泳禁止らしい。残念。

少し砂浜を歩いたあと、川沿いに自転車を走らせて帰ることにする。海は綺麗とは言えなかったが、河口付近は綺麗だった。河口付近は綺麗なのに海は綺麗ではないのはなぜか。工業の排水が流れ込んでいるんだろうか?それとも汚れが溜まりやすい地形なのだろうか?これくらいのことしか思いつかない自分の頭が嫌になる。嫌になっても頭は簡単には冴え渡ることはないので、川沿いを行く。