僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] サウナ欲

f:id:odayu:20200826150743j:plain

 

休職24日目。

朝起きてカフェへ行く。本をモクモクと読む。

独学をより深めるために、浅田すぐるさんの紙1枚独学法を読む。「理解とは人に説明できること」を学んだ。これから本を読むときは、「目的を考えて読む」、「What、Why、Howを解消できるように読む」ということを実践していきたい。

独学のモチベーションを上げるため、梅原大吾さんの1日ひとつだけ、強くなる。を読む。「1日ひとつだけ成長を確認する」ということを学んだ。実践していきたい。

 

本を満足するまで読んだ後、サウナがある温泉へ向かう。

初めて行く温泉なので少し緊張する。受付を済ませてから、服を脱ぎ、まずは温泉に浸かる。気持ち良い。数分浸かったところで、サウナへ向かう。サウナが暑い。暑いのは当たり前だが、今まで行ったサウナより暑い。温度は95℃くらいだったが、2〜3分しか入っていられない。サウナの後は水風呂。気持ち良い。そして、外気浴。ここは露天風呂もある施設で周りに高い建物もないので、空が開けている。その上、リクライニングチェアもある。最高だ。リクライニングチェアでぼーっとする。気持ち良い、気持ち良すぎる。リクライニングチェアでぼーっとすることに満足してしまい、もう帰ろうかとも思ったけど、もったいないので、サウナ、水風呂、外気浴の1セットをして温泉を後にした。

 

サウナは気持ち良いし、肩こりに効くのも分かっているけれど、服を脱いで、時間をかけて熱して冷ますのが面倒くさくて足が遠のいていたが、サ道を観てサウナ欲を高めておいたのが、スムーズにサウナへ向かうことができた要因かもしれない。

 

 

すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法
 

 

1日ひとつだけ、強くなる。

1日ひとつだけ、強くなる。