僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] セミリタイアに向けて半歩前進

f:id:odayu:20200827131527j:plain

 

休職25日目。

朝起きるのが辛い。身体が重い。昨日、温泉へ行くために炎天下の中を自転車で長時間走ったからか。

身体が重いと、悲観的になり、集中力もない。復職への不安が募り、不安がぐるぐると頭の中で回っている。考えが前進していかない。辛い。

 

家にいても調子が改善するとは思えないので、カフェへ行く。

本を読む。モクモクとは読めないが少しは読めた。

セミリタイアを早く実現するために 両さんほんとうの自由を手に入れるお金の大学を読む。

経済的自由を手に入れる方法が書かれた本。お金を貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うことについて丁寧に解説されている。実践できていることもあったけど、セミリタイアするために何が行動として足りないかが分かって面白く読めた。

プログラミングとブログで稼ぐ方法と、インデックス投資のお金の取り崩し方を再検討したい。

 

家に帰って、このブログと読んだ本から学んだことを書き出していたら、少し身体が軽くなった気がする。少なくとも、集中力は増して、不安は減った。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学