僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 眠れない

復職2日目。

まったく眠れない。睡眠導入剤のおかげで寝付きは悪くないが、中途覚醒してそこから眠れない。朝はふらふらの状態で、気合で会社へ行く気力もなかった。復職2日目にして休むことにした。

体調不良により頻繁に休んでいるが、毎回のように罪悪感に襲われる。周りの人に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

ひとまず仕事のことは置いておいて、眠れるようになりたい。なぜ眠れなかったのか考えてみる。

・仕事のストレス

・カフェイン

上記が思いついた。対策についても考えてみる。

・仕事のストレス→超ストレス解消法を読んで実践する。

・カフェイン→コーヒーを飲む時間を15時までとする。コーヒーを飲む量を少し減らす。

超ストレス解消法に書かれている、ストレス・シンプトムスケールというストレスチェックをまず試してみると危険なレベルのストレスがあることが分かった。

ストレス解消法としては、ストレスに感じたことや悩みなどを20分以上毎日書き出すエクスプッシブ・ライティングを実践していこうと思う。