僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記3] 今日も眠れない

復職3日目。

昨日に続き全く眠れない。睡眠導入剤のおかげで寝付きは悪くないが、中途覚醒してから眠れない。朝は起き上がるのも辛い状態。復職3日目も休むことにした。

なぜ眠れないのかは昨日に考えてみた。 

昨日はカフェインを15時以降に取るのをやめた。また、ストレスや悩みについて20分以上書き出してみた。 これでも眠れない。

眠れない原因は、仕事が不安なのだろうか。不安を感じているが、休職前よりは強くないように思う。

それとも眠れない原因は、仕事が嫌なのだろうか。これは心当たりがある。パワハラの相手がまた直属の上の立場になってしまったのが理由としては大きい。

仕事が嫌で眠れないのだとしたら、転属するか、辞めるか、薬を使って今の職場で働き続けるしかないように思う。

転属は自分の希望では難しそうだが、休職したら自動的に転属になりそうではある。次がどんなところか全くの未知だが。

仕事を辞める場合、家賃の安いところに住んで生活費を極力抑えて、ストレスの少ない仕事に転職するという手も考えられる。

上の2つを実行するにしても、一時的に睡眠薬を使うとは思う。

ただ、今の職場で働き続ける限りは睡眠薬を使い続けることになるだろう。

選択肢を3つ考えてみた。今の職場で働き続けるか、休職するか、辞めるか。ひとまず、今の職場で働き続ける方向で考えておいて、無理そうなら休職、休職して復職が無理そうなら辞める。

続きは明日考えるとして、今夜は考えすぎないことを試してみたいと思う。