僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 不眠について考える

休職7日目。

朝起きる。身体の重さはまずまず。昨日は調子を崩していたが、ゆっくり休んだ効果で、今日は調子が戻ってきた気がする。

カフェへ行く。

今は眠れているが、仕事に行くと眠れなくなるので、不眠対策のため本をモクモクと読む。

安保徹さんの疲れない体をつくる免疫力を読む。

自律神経を整える方法が書かれた本。今回は不眠対策のため読んだ。不眠に効きそうな次のことを実践していきたい。「1時間に1回、深呼吸して体を動かす。」、「日光をよく浴びる」、「体を温めながら、睡眠をよく取り、体力を回復させつつ、軽い運動を取り入れて、血流をよくする。」

西野精治さんのスタンフォード式 最高の睡眠を読む。

睡眠の質を高める方法が書かれた本。不眠対策のため読んだ。不眠に効きそうな次のことを実践していきたい。「寝る90分前に入浴を済ませる。」、「毎日の就寝時間と起床時間を固定する。」

 

今日、読んだ本の不眠に効きそうな内容を実践したとして、本当に眠れるようになるのだろうか。僕はうつ病による不安が原因で仕事をした日は眠れなくなった。つまり、うつ病寛解すれば眠れるようになるだろう。ただ、寛解するまで仕事をしないわけにはいかない。とすれば、うつ病を可能な限り寛解に近づけることと、眠れる状態まで不安を減らす技術を身につける必要がある。この2つを軸に明日から本を読んで考えて実践してみようと思う。

 

疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)

疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)

  • 作者:安保 徹
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 文庫
 

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠