僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 炎天下の中あるく

f:id:odayu:20200820144523j:plain


休職18日目。

朝起きて電車に乗る。電車から降りてカフェへ行く。暑い。

昨日に引き続き、八木仁平さんの「やりたいこと」の見つけ方を読みながら、次の仕事では何がやりたいかを探す。今日は、得意なことを探すワークをした。その結果、自分の得意なことは、以下のような内容であることが分かった。

・一人でモクモクと作業をする。

・本を読んで新しい知識を吸収する。

・内省

・自分の考えや気持ちを文章にする。

・人の気持ちを考えて伝える。

・人に教える。

・自分が納得するまで調査する。

・自分が納得するまで考える。

・質にこだわる。

・データを整理する。

・自然を感じる。

今日はここで中断。明日は、好きなことと得意なことを組み合わせてやりたいことを探したいと思う。

ここで会社から連絡が来る。連絡をどう返すか、復職したとして続けていけるかなどを頭の中でぐるぐる考えて目の前のことに集中できなくなる。頭の中だけで考えるのではなく、紙に書き出して考えればよかった。

目の前のことに集中できないので、カフェから出て、滝へ向かう。暑い。

滝は綺麗だったけど、とにかく暑くて長居できなかった。残念。

駅まで歩く。猛暑の中、1万歩ほど歩いていた。軽く脱水症状になり気分が悪い。この暑い中歩くのは危険だ。明日からは歩く時間を減らそう。

昨日から、NATURE FIXという本を読み始めた。自然が体に良いことは何となく分かっていたけれど、それを科学的に証明していきながら、どのように自然に触れるのが良いのかを解説した本。とにかく自然に触れたくなる一冊。明日からも自然に触れたいが、暑いしどうしたものか。