僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 退屈な日々

f:id:odayu:20201107185523j:plain

 

休職60日目。

朝起きる。身体の重さはない。

 

カフェへ行く。

ブログを書きたいが、書かない言い訳ばかりを探してしまい結局書けなかった。

前日に書く内容を考えておいた方が書けるかもしれない。試してみよう。

 

電車に乗って、隣の市の図書館へ行く。

休職中で時間があるので、あちこちで本を借りている。復職したらどうしようか。

 

家に帰る。昼食。もう一度カフェへ行く。

 

本をモクモクと読む。

夢枕獏さんの『秘伝「書く」技術」を読んでいる。

夢枕獏さんの小説を書く技術が書かれた本だが、ブログにも応用できそう。

 

昨日のブログでも書いたが、ここ数日不調。

読みたい本を読むようにしたら、今日は不調からは脱出できたように思う。

ただ、充実感、達成感がなく、退屈な感じがある。

 

充実感、達成感がない原因はブログが書けていないからだと思う。明日は少しでも書く。

退屈な原因は、休職中の毎日がルーチン化しているからだと思う。

そこで、月曜と火曜は少し遠出してみることにした。

近場の旅だが計画を立てると楽しい。退屈な感じはなくなった。