僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] もっと生きたい

f:id:odayu:20201105174627j:plain

 

休職58日目。

朝起きる。身体の重さはない。

あいかわらず朝すっきり起きることができない。30分ほどベッドでボーッとする。

 

カフェへ行く。

ブログを書く。書評を書こうと思ったが、紹介したい!という思いがあまりもてない本だったので途中で断念。

プログラミングの勉強。少しコードを書く。

 

電車で隣の市の図書館へ行く。本をたんまり借りる。

そして、またカフェへ行く。本をモクモクと読む。

 

坂爪圭吾さんの「やりたいことをやるために、好きなものを好きだと言うために、僕らは生まれてきたんだ。」を読む。

生きる力がもらえる本。

ただ、生きているだけでは足りない。もっと生きたい。もっと、生きていることを実感したい。

(坂爪 圭吾. やりたいことをやるために、好きなものを好きだと言うために、僕らは生まれてきたんだ。 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.372-373). Kindle 版.)

 

今考えていることにドンピシャな言葉。

疲れているからと言い訳して、やりたいことをやらなかったり、行きたい場所へ行かなかったりしている。

疲れをためずに毎日安定して活動できることが、休職中の過ごし方としては正しいのだろう。

ただ、もっと充実感を得たい、達成感を得たい、坂爪さんの言葉を借りれば、「もっと生きたい」と心のなかで思っている自分がいることを感じている。

 

明日からではなく、今日からは、「もっと生きたいと実感する」ことを軸に行動を選択したいと思う。