僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 頭がまったく回らない

f:id:odayu:20201115171035j:plain

 

休職68日目。

朝起きる。身体が重い。昨日、山を登ったからか。

外出しようか迷うが、家で過ごすことにする。

ベッドで本を読んでいたら、いつの間にか寝ていた。気づけば昼だった。頭がぼんやりする。

 

昼からカフェへ行く。

頭は回っていないが、本をモクモクと読む。

文章術本読書術本決断術本を読む。

近ごろの読む本のテーマは、「書く」と「すぐやる」の2つ。

「書く」ということは、「何を書くか」つまり「素材集め」が重要。

「すぐやる」ということは、考えずに行動に移すことが大事だと学んだ。

 

家に帰って、行動しようとするが頭がぼんやりして、何も手につかない。

頭は回らないが、こういうときも考えずに行動するのが大事だと思う。

そんなわけで、日記を書いているが、いつもより頭が回らないので、まったく言葉が出てこない。困った。

 

やはり昼まで眠るのは時差ぼけと同じくらい頭に悪影響なのだと実感。

疲れた日でも、朝寝坊は2時間くらいまでに抑えて、昼寝を30分くらいするくらいにした方が、睡眠のリズムが崩れず、疲れも頭がすっきり過ごせるように思う。