僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 本を読んだら行動しよう

f:id:odayu:20201121171911j:plain

 

休職73日目。

朝起きる。身体の重さはない。

今日もすっきり目覚めることができなかった。

SleepCycleというアプリで睡眠の質を計測すると90%と悪くはない数字。

睡眠の質と目覚めたときのすっきり感は比例しないのか。継続して見てみよう。

 

ミスドへ行く。

ブログを書いた。

【50%ポイント還元】東洋経済新報社125周年フェア(12/7まで) - odayu blog

 

本をモクモクと読む。

『Pyton1年生』『書くのがしんどい』『生まれてきたことが苦しいあなたに」』『疲れない体を作るボディハック』『3秒決断思考』『習慣を変えれば人生が変わる』『できないことがなくなる技術』『たった4つの方法でワクワクする人生になるトリセツ』『理系読書』『0秒で動け』『ヤバいモチベーション』を読む。

 

行動力を高める方法が書かれた本を10冊ほど読んだ結果、行動力が高まったように思う。

ブログを書いたり、午後からも外出したりすることができるようになった。

効果的だと思う行動力を高める方法は以下のとおり。

  • 小さく行動する
  • 習慣化していることの前後に行動する
  • めんどくさいと思ったら行動する

行動力を高める本を10冊ほど読んだ中でおすすめしたいのは、『ポジティブ・チェンジ』。上記の方法が詳しく書かれている。

 

本をたくさん読んでいて改めて思うのは、本を読む目的は最後まで読むことではなく、本を読んで自分を変えることが目的。

自分を変えるためには、本を読んでいて何かひらめいたら本を読むのを止めて、行動に移すことが大事。

 

家に帰って『桃鉄』をする。キングボンビーが出現する確率が高く、緊張感がある。楽しい。