僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 不安に思う日々

f:id:odayu:20200812151923j:plain

 

休職10日目。

10時起床。会社に連絡することを考えると不安で、布団から出たくなかったため起きるのが遅くなった。起きてからは、いつもどおりカフェへ行く。

カフェで本を読む。いつものようにモクモク読めない。会社へ連絡することが気になってしょうがない。

それでも、タイトルが気になった本、答えより問いを探してを読む。心に響く本。浮かない感じ(モヤモヤ)を大切にして、それを言葉にできればいいなと思わせてくれる。

やはり、会社へ連絡することが気になって集中できず、早々に退散。

会社へ連絡する。連絡する前は何を言われるか不安でしょうがなかったが、思いのほかスムーズに終わる。

何かをする前に不安でいろいろなことを考えてしまうが、取り越し苦労で不幸な時間を過ごしているとも思うけど、自分の気質なので諦めて受け入れたほうが幸せな気がする。いろいろなことを考えることで、実際に悪いことが起きたときの衝撃が和らげることができる。また、考えずにすぐ行動するよりも考えてから行動したほうが、成果は上げやすい。結局は、どちらが優れているとかはなくて、気質に合っているやり方で行動に移すのが幸せに繋がるように思う。

 

答えより問いを探して 17歳の特別教室

答えより問いを探して 17歳の特別教室

  • 作者:高橋 源一郎
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)