僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 今日一日の区切りで生きよう。

f:id:odayu:20200811144412j:plain


休職9日目。

いつもどおりに起きてカフェへ行く。今日も本をモクモクと読む。

たまにやる気を奮い立たせるために自己啓発を読む。今日は、「やればできる!」の研究を読む。気分が落ち込んだとき、いつも以上に生活をきちんとし、自分が価値をおくものに向かってコツコツと努力をし、行動する、とある。耳が痛い話である。

しかし、不安感が出て調子が悪い時、寝たり、iPhoneを触ったりして、やり過ごしているが、例えば本を読んで勉強できるだろうか?たぶん無理だろう。頭に入らず調子が悪い時間を長引かせるだけだと思う。ただ、家事など身体を使うことならできるかもしれない。次に不安感が出たときには試してみよう。

 

それから、母親と久しぶりに会う。母親の目的は孫に会うためである。孫とひとしきり遊んだあと、満足したように帰っていった。

 

今日は調子が良い。やはり1日おきに調子が悪い日が来るようで、明日が怖い。ただ、怖がっていても今日がもったいない。

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の区切りで生きよう。

ヴィパッサナー瞑想のように今この瞬間に集中するのも好きだけど、道は開けるのこの言葉のように今日一日という区切りで考えて生きるのも好きだ。

 

 

 

道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版