僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 不眠改善傾向

f:id:odayu:20200906152451j:plain

 

復職6日目。

ある程度は眠れるようになった。ただ、中途覚醒は頻繁にする。朝起きると、不安感はあるが前よりましになっている。徐々に回復していることを実感する。

調子もまずまずなのでカフェへ行く。カフェで本をモクモクと読む。

印南敦史さん遅読家のための読書術を読む。流れるように読むフローリーディングを勧める本。『読書の本当の価値は、書かれていることの「100%を写し取る」ことではなく、価値を感じられるような「1%に出会う」こと』という言葉に共感。1冊の本から100%受け取るのではなく、100冊の本から1%受け取ることが読書ということを学んだ。

続けて、山本竜隆さん自然欠乏症候群を読む。ヒポクラテスの「人間は、自然から遠ざかるほど、病気に近づく」が心に残った。自然に触れる時間が足りないと心身ともに調子を崩すのは実感としてある。欲を言えば、自然欠乏症候群の科学的根拠とどうやって自然欠乏症候群を防ぐかを詳しく説明してほしかった。これからもっと自然に触れる機会を増やしたいと思う。

更に続けて、下園壮太さんあきらめの悪い人 切り替えの上手い人を読む。上手にあきらめるための本。「自分のせいなら、自分で何とかできる。でも、自分のせいでなければ何ら対抗手段がない。だから、ある課題に対し、自分の能力が及ばない、つまり自分の責任でないと認めることが怖いのだ。」に共感。自分でなんとかできないことがあると思うことが怖い。文体が固く読みにくい。

プロテインがうつに効くという話を聞いたので、エクスプロージョンというプロテインを試しに買ってみた。うつに効くように祈りながら飲む。チョコレート味が美味しい。

 

遅読家のための読書術

遅読家のための読書術