僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] サウナイキタイ

f:id:odayu:20200815171234j:plain


休職13日目。

いつもより少し遅く起きて隣の市へ行くために電車に乗る。図書館で本を借り、とんぼ返りをして、いつもどおりカフェへ行く。

カフェで本を読む。今日はモクモク読めない。図書館に行くのにエネルギーを使い果たしたのかもしれない。

それでも、坂口恭平さんの自分の薬をつくるを読む。坂口恭平さんの本は自分では思いつかないような考え方を発見できるので楽しみ。

ただ、やはりモクモク読めないので早々に退散。

一旦、家に帰り昼食を食べてしばらくゆっくりした後、1時間ぐらいサウナへ行くか行かないかで迷っていたが、サウナイキタイを見たりしてモチベーションを上げてなんとかサウナへ向かう。

サウナへ行くのは久しぶりだ。ガチガチな肩をほぐすためにはサウナが効くのは分かっているのだけれど、どうにも面倒くさく感じてしまうので、足が遠のいていた。面倒くさく感じてしまうのは、サウナ、水風呂、休憩、と1セットでも15分くらいはかかってしまうからか、水風呂と休憩は気持ち良いが、サウナはあまり気持ち良くないせいか。

ともかく、サウナだ。近くのサウナがある銭湯へ向かう。銭湯でチケットを買い、服を脱ぎ、身を清めてから、風呂には入らず、サウナに入る。僕の場合、サウナは気持ちよくはない。ただ、苦痛というわけでもない、無だ。サウナに5分くらい居ただろうか、何となく無でいるのも退屈になってきたので、水風呂に入る。身体を温めるために、サウナに10分くらいは入っていたいのだが、無に耐えられない。修行不足を感じる。水風呂は1分と決めている。あまり水風呂に長く入ると低体温症になるらしい。気をつけよう。それから10分くらいぼーっと休憩をする。といっても、この銭湯は外気浴スペースがないので、風呂の縁で座ってぼーっとしている。サウナで一番気持ちが良いのは、この休憩だと思う。特に露天風呂があるような温泉などでは、太陽の下、裸でぼーっとするだけでも最高だ。しかも、サウナに入った後のフワフワした感じで外気浴をすると、もうなんと表現したらいいのか分からないくらい最高だ。ともかく、休憩をして、またサウナに入って、水風呂に入って、休憩をして、合計3セット繰り返して、銭湯を後にした。最高に気持ち良いといった感じまではいかなかったが、気持ち良さと幸せな感じを味わえたので行ってよかった。

ガチガチだった肩も帰ってから、奥さんに揉んでもらったら、かなりほぐれていたようで、面倒くさいがやはりサウナは肩こりに効くようだ。休職中でもガチガチになる肩なので、やはり週に1回以上はサウナに行ったほうが良さそうだ。

 

自分の薬をつくる

自分の薬をつくる