僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 休職がもうすぐ終わる

f:id:odayu:20200830162951j:plain

 

休職28日目。

朝起きてカフェへ行く。昨日、整体へ行ったおかげか身体が軽い。しかし、だるさはある。好転反応というものだろうか。

カフェで本をモクモクと読む。

渡辺健介さんの世界一やさしい問題解決の授業を読む。問題解決とは考え、決断し、行動すること。中高生でも理解できる内容だが、問題解決の本質が書かれているように思う。些細なことでも、学んだ問題解決や目標達成の手法を使って、問題解決能力を身につけたい。

坂口恭平さんの自分の薬をつくるを読む。好奇心がないときはアウトプットするとき。坂口恭平さんの本らしく理解できない部分もあるが、面白く読めた。思いついたことをアウトプットする。自己否定せずに作品を否定する。すぐ逃げて自閉する。を実践していきたい。

もうすぐ、本当にもうすぐ休職が終わる。憂鬱だ。考えても憂鬱が払拭できるとは思えない。しかし、本を読んだり、ブログを書くのは楽しい。今日と明日は復職のことなんて考えず楽しく過ごそうと思う。 

 

 

自分の薬をつくる

自分の薬をつくる