僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 休職のおわり

f:id:odayu:20200831165425j:plain


休職29日目。

おそらく休職が今日で終わる。短い夏休みが終わってしまうような気分。

今日は病院と隣の市の図書館へ行った。炎天下の中を歩いたせいかぐったりしてしまった。昼寝をしたら回復したけれど、こんな体力で復職できるのかすごく不安。

また、リーダーのパワハラが原因で休職に至ったので、次のリーダーがどんな人かがすごく不安。考えても分からないことなので、考えないようにしよう。

辛くなったらすぐ逃げよう。次は頼りになると思える人に相談をしよう。

ただ、復職を本当のところはしたくない。復職をしたくはないが、今のところ、お金を稼ぐ手段が他に思いつかない。やりたいことが仕事につながるか、セミリタイアできるだけの資金が集まるか、可能であればその両方が実現できるように復職後も小さく行動していきたい。

 

休職中は本をモクモクと読んだ。読んだ冊数は33冊だった。その中でも一番心に響いたのが坂口恭平さんの自分の薬をつくるだった。好奇心がないときはアウトプットするときという言葉が心に残っている。

 

自分の薬をつくる

自分の薬をつくる