僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 身体が重い

f:id:odayu:20200828123805j:plain


休職26日目。

昨日に引き続き、朝起きるのが辛い。身体が重い。一昨日に動きすぎた影響がまだあるのか。 

下のように書いた。疲れやすくて、疲れが抜けにくいのは、脳の疲労が抜けきってないからのように思う。

こんな調子で復職して大丈夫だろうか。とりあえず、残り少ない休職の間と、復職してからも、適度に動いて、よく眠り、脳の疲労を回復するようにしよう。動きすぎないように気をつける。

odayu.hatenablog.com

 

身体が重いが、家に居ても回復するとは思えないので、運動も兼ねて、今日もカフェへ行く。

本を読む。今日もモクモクとは読めないが、本を読んでいると少し身体の重さがましになる気がする。ほんの少しだけど。

坂口恭平さんの自分の薬をつくるの続きを読む。まだ読んでいる途中だが、いろんな悩みの人がいるが、深刻になるよりも言葉にして吐き出してみれば大したことないように思える。悩みに対する坂口恭平さんの答えも一般的ではないけど、的を射て面白い。 

家に帰り、奥さんにマッサージをしてもらう。それから、あずきのチカラで首と肩を温める。身体の重さがだいぶましになった気がする。血行大事。

 

自分の薬をつくる

自分の薬をつくる